あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】かつおで2品!ガーリックステーキと旨辛コチュジャン和え

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 
毎週水曜日のノンストップは、三ツ星シュフの食なび!
今日のテーマは「カツオ」。この時期よくスーパーでも出回っていますよね。とまと家でも最近タタキや刺身をいただきました。
そんなカツオのアレンジレシピを2つ紹介。 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 4月27日(水) かつおのガーリックステーキ 〜フジテレビ ノンストップ〜

 

f:id:asukagohan:20160427112816j:plain

材料

  • かつお…1サク(220gくらい)
  • 塩・コショウ…適量
  • オリーブオイル…大2
  • にんにく…2かけ
  • つけあわせの野菜…適量
ソース
  • みりん・しょうゆ…各大2
  • 酒…大1
  • 粒マスタード…小1〜2

作り方

  1. かつおは両面に塩コショウをしておく
  2. フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたニンニクを入れ火にかける。
  3. ニンニクがいい色になったら一旦更に取り出しておく。
  4. フライパンにカツオを入れ、両面色づくまで焼く。両面いい色になったら取り出し、お好みの厚さに切り、付け合わせの野菜の上に盛りつける。
  5. 旨味が出たフライパンにソースの材料を全て合わせたもの、取り出しておいたニンニクを入れぐつぐつさせたら盛りつけておいたカツオにじゅわ〜っとかけて完成!

ポイントはソースに入れる粒マスタード。カツオの臭みを抑えて旨味をアップさせます!

 

▽紹介されていたクックパッドのレシピはこちら

cookpad.com

 

紹介されたもう1品はこちら、"カツオと新玉ねぎの旨辛コチュジャン和え"  。
コチュジャンと蜂蜜がないので(メープルシロップでも良いだろうか…)、すぐには作らないかもしれないですが…

こちらもがらっと味が変わるので、ただのタタキに飽きてきた時には重宝しそうです。


▽クックパッドのレシピはこちら

cookpad.com

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 2人目の出産祝いを探しにいきます

最近、姉に2人目の子どもが生まれました。
上は男の子(今年5歳)、生まれた下の子は女の子…。2人目の出産なので、お祝いを何にしようかな〜…と悩み中です。

 

ずっと1人っこでわがまま言い放題だったお兄ちゃんもいるので、2人でお揃い?みたいになるものがいいかな〜と思っているのですが…。

 

性別が違うと難しいのかな?何はともあれ、いってきます!

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com