あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】和風煮込みハンバーグ と、ぷりぷりの春雨入りハンバーグ

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 
久しぶりのノンストップレシピ!
とはいえ、先週の月曜日のものですが…。お休みだったので、久しぶりにリアルタイムで番組が見られて嬉しい1日でした。携帯でメモを取っていて下書きに残していたものをようやく投稿します。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 3月21日(月) 味噌で!和風煮込みハンバーグ 〜フジテレビ ノンストップ〜

 

f:id:asukagohan:20160327213917j:plain

材料

  • 合挽き肉…200g
  • 玉ねぎ…1/2個
  • 牛乳…大1と1/2
  • パン粉…大2
  • 溶き卵…1/2個分
  • 赤味噌…10g
  • ごぼう…20g
デミソース
  • 赤味噌…50g
  • だし汁…360cc
  • 砂糖、みりん…各大1
  • バター…10g
お好みでトッピングの長ネギ、長芋
 

作り方

  1. ごぼうはささがきにして水にさらしておく
  2. 合挽き肉、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、溶き卵、牛乳、黒胡椒をボウルに入れてまぜ合わせる
  3. 赤味噌を加えて混ぜ、全体が合わさったらささがきにしておいたごぼうを加えて、粘りが出るまで練る
  4. 2つに分けて成形し、ごま油を熱したフライパンで両面2分ずつくらい、こんがり焼き色が付くまで焼く
  5. 焼いている間に和風デミソースの準備。赤味噌をだし汁少しで溶き、砂糖とみりんを加える。残りのだし汁を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
  6. 両面にいい焼き色がついたら和風デミソースを加える。ぐつぐつしてきたらおろし玉ねぎ1/2個分を入れて10分程煮込みます。
  7. ソースが煮詰まってきたらバターを入れて、バターの溶けたところを肉に絡める。
  8. 器に盛り、斜め薄切りにした長ネギと荒みじんにした長芋をトッピングして完成!
使う味噌は合わせ味噌でもOKとのこと。
味噌のコクとバターのコクが合わさって、美味しそうです。
そのしっかり味と長芋がまた合うんだろうなあ…。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain ハンバーグレシピをもう1つ

最近作ったハンバーグは3分クッキングで放送していた春雨入りハンバーグなのですが…。シンプルな材料で、ものすごく!美味しくできました。
また作ろうということで、備忘録のためのリンクです。
 
焼く前はこんな風にツンツンと飛び出している春雨ですが…
 
 f:id:asukagohan:20160327214721j:image
 
焼き上がりがぷりぷりで肉の旨味を吸って、、調味料は塩くらいなのに本当に美味しかったです!
 

www.ntv.co.jp


次回のハンバーグは、この和風煮込みハンバーグにしてみようと思います。

 

 

最近は仕事で帰りが遅くなることが多く、、家が以前より遠くなったこともありとまともハズバンドも心身ともにぐったりという日が続いていました。


今日ようやく2人とも休みで、しっかり寝たりご近所周りを散歩したり…とリフレッシュできたような気がします。

野菜おかずの作り置きも、少しですが用意できたし。
お弁当作りの時短になるように、ひじき豆も買ったし。

 

なるべく気持ちにゆとりを持てるように、気をつけていきたいと思います。
とは言えまた仕事になると、余裕がなくなっちゃうんだろうなあ…。

料理を作ることも、料理を作っている人を見る事も、美味しそうに食べている人を見ることも、やっぱり"美味しいもの"のまわりは幸せがあふれていると思います。
忙しくても、"美味しい"ということばを、毎日伝えられますように。

 

ではでは、とまとでした。

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com