あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【3分クッキング】爽やか!ハーブフライドチキン

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 4月26日(火)レモンとハーブで爽やか!ハーブフライドチキン 〜NTV  3分クッキング〜

今日のレシピは鶏胸肉で作るハーブフライドチキンでした。

f:id:asukagohan:20160426180404j:plain

今、とまと家のベランダでパセリとバジルを育てていまして。

 パセリが成長してきたころに自家製パセリで作れるよう、記録に残しておきます。

ただ欲張って小さな栽培キットに種をたくさん入れてしまったので、きちんと間引きをしないといけません。美味しく育ちますように。

 

レシピのポイント

  • 何もつけずに食べるので、鶏胸肉への下味は塩とレモンでしっかり目につける。
  • 油の温度は175℃。揚げすぎるとハーブから苦みが出てしまうので揚げ過ぎ禁物。

白さが残るくらいが、ハーブの彩りもみえて◎

詳しいレシピはこちら

www.ntv.co.jp

 

3分クッキングの魅力の1つは「安心感」だと思っています。

 

他の料理番組が安心感がない、ということではなく…特にアシスタントの小熊アナ。

それまで担当されていた馬場アナも大好きだったんですが、お2人のアシスタントぶりと美しい声質。短時間で料理を仕上げているのにバタバタ感がなくて、調味料のアナウンスも素晴らしく、ところどころ入るコメントもそつがない。

 

見るとほっとする、そんな番組なので

これからもずっと続いていってほしいです。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 最近のこと

前回(約1ヶ月前!)のブログに、最近仕事で遅くなることが多い…といったことも書いたりしていたのですが、今は少しゆっくりさせてもらっています。

これまできっちり出来ていなかった掃除、においが気になる洋服タンスのケア、そんなことをしながらなるべく人に会ったり本を読んだりして、これから自分がどういう働き方をするのか、この機にじっくり考えようと思っています。

 

ブログは "続けること" が今年の目標なので、更新ペースはバラバラでもとにかく継続させることを考えていきたいと思います。

 

ではでは、とまとでした。 

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com