あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】ヨーグルトでしっとり!カジキソテー シソベーゼソース

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。
 先日のノンストップで紹介されていたこのレシピ。ぱさつきがちなメカジキを、しっとり美味しく食べられるレシピです。 

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 6月10日(金) カジキソテーのシソベーゼ 〜 フジテレビ ノンストップ〜

f:id:asukagohan:20160612112717p:plain

V6 坂本くんのOne dish。

この日は田園調布にある色んな専門店が紹介されていました。

オリーブオイル専門店、やパテ専門店など…。パテ専門店"PATE屋"のレバーパテ、とっっても美味しそうでした。

 

さて、ジェノベーゼのバジルの代わりにたっぷりの青じそを使ったシソベーゼ。カジキもヨーグルトベースの漬けダレに漬けることでしっとり仕上がります。

 

材料 

  • メカジキ…2切れ

  • プレーンヨーグルト…100g

  • 塩…小1/4

  • コショウ…適量

  • オリーブオイル…大1

シソベーゼソース(作りやすい量)
  • 青じそ…30枚
  • オリーブオイル…100ml
  • ニンニク…1/2かけ
  • ピーナッツ…20粒
  • 塩…小1/3
  • 粉チーズ…大3

※付け合わせの野菜はミニトマトとパプリカ

  

作り方

  1. プレーンヨーグルトに塩、コショウ、オリーブオイルを加えて漬けダレを作ります。バットでもポリ袋でも。そこにメカジキを2切れ入れて15分ほど寝かせておく。
  2. ミキサーに、ちぎった青じそ、ピーナッツ、オリーブオイル、にんにく、塩、粉チーズを入れてなめらかになるまで良く撹拌します。通常のジェノベーゼは松の実を使いますが、今回はピーナッツでOK。香ばしさを出します。
  3. フライパンにオリーブオイル(分量外・大1)を熱しておく。メカジキの周りについたヨーグルトソースを落としてからフライパンに入れ、盖をして中火で焼く。
  4. 焼き色がついたらフタを外して裏返して火を弱め、裏面も色よく焼く。裏返したタイミングで空いているところにパプリカ、ミニトマトを入れて焼き、軽く塩をふります。
  5. 両面焼き上がったら野菜と共にお皿に盛り、シソベーゼソースをかけてできあがり!

www.fujitv.co.jp

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain バジルを育てていました

2ヶ月前くらいから、ベランダでバジルを育てていたんです。

雑貨屋で可愛いキットを買って、種を蒔いたのです…が。

 

葉っぱもだんだん増えてきたな〜というタイミングで、やられました。
色んな虫さんたちに、むっしゃむしゃと食べられてしまい

さらに水はけがあまり良くない状態で育ててしまっていたからか、葉っぱが黒くなってしまいほぼ全滅。

 

虫に食べられだしてから、インターネットで調べたり、人に聞いたりして酢水をスプレーしたりしてみたのですが時既に遅し。多くを食べられる前に一気に収穫してしまえば良かったです…。食卓に上ったのはなんと1回のみ。

 

被害にあったものを捨てようとしたところ、大将クラスの大きさの子の亡骸が…?もしやこの子が上ってむしゃむしゃと…?

あまり凝視できなかったんですが、やはり食物を育てるとなると虫はつきものですよね。

 

ミニトマトを育てたい!と考えていたのですが、やる気をそがれてしまいました。とりあえず今年は見送ろうと思います…。

青じそ(大葉)なんかも、家で育てられたらいいんですけどね。しばらくは八百屋で手に入れてこようと思います。

 

ブログランキングに参加しています

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ 

 おうちごはん ブログランキングへ

ではでは、とまとでした。

 

▽記事一覧はこちらから

asukagohan.hatenablog.com