あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【スッキリ】おもてなしにもぴったり、牛肉とごぼうの簡単混ぜご飯

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 

今日ははじめてのスッキリの特集からのレシピ紹介。

プロのキッチンを覗き見!ということで青山有紀さんのご自宅が紹介されていました。小倉優子さんと一緒にレポート。お皿や調味料など、くまなくチェックされていました。
(素敵な洋食器、いいなあ…)

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 4月28日(木) にんじんの甘酢 〜NTV スッキリ〜

まずは常備菜。なめたけも紹介されていましたが、実際に作りそうなこちらをメモ。

f:id:asukagohan:20160428095059j:plain

材料

  • にんじん…2本

  • たまねぎ…1個

  • 塩…小1
<合わせ調味料>
  • 塩…小1

  • 砂糖…大1

  • 酢…100cc

  • 塩こしょう…少々

作り方

  1. にんじんは細切り、玉ねぎも薄切りにして塩小さじ1をよく揉み込んでおきます。
  2. 水分が出てきたら水でさっと洗い流し、手でしっかり水気を切ったら合わせた調味料を加えて馴染ませて完成。

普段とまと家で作るキャロットラペはオリーブオイルを入れているので、ノンオイルで作りたい時はこの配合で作ってみたいと思います。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain ごぼうと牛肉の混ぜごはん 〜NTV スッキリ〜

こちらも青山有紀さんが紹介されていた簡単おもてなしご飯。
炒めて混ぜ合わせるだけのお手軽美味しいレシピです。

材料

 

  • ごはん…3合分
  • 牛肉…150g
  • ごぼう…150g
  • スナップえんどう…50g
  • にんにくのすりおろし…小さじ1/2
  • ごま油…小1
  • 酒…小1
  • 砂糖…大2
  • しょうゆ…大3
  • 新しょうが…70g
  • 白ごま、木の芽(あれば)…各適量
  • 塩…少々

 

作り方

  1. フライパンにごま油を熱し、ささがきにしたごぼうを透き通るくらいまで炒めます。
  2. 牛肉とすりおろしたニンニクを加えて、牛肉がパラパラになったら酒、砂糖、醤油で調味し水分がなくなるまで炒めます。
  3. 炒めあがったらご飯と混ぜあわせ、スナップえんどう、しょうが、白ごまなどをトッピングしたらできあがり。

 

甘辛でご飯が進む+ごぼうと新ショウガのシャキシャキ食感も楽しい!とのことでした。

そういえば混ぜご飯って、とまと家でほぼ作ったことがなかったような気がします。
牛肉を買う機会はあまりないのですが、これは豚肉より牛肉の方が美味しそうですね…。

 

牛肉は冷めても固くなりにくい、適度に脂のあるすき焼き用切り落とし肉などがおすすめだそうです。

 

中目黒の青山さんのお店、青家さんもいつか行ってみたいです。

www.aoya-nakameguro.com

 

関東はお天気が優れないですね。


昨日は出産祝いの下見をした後に有隣堂に隣接しているスターバックスに行ってきました。
読書が捗ったので今日もどこかのブックカフェにいきたいな〜と思っているのですが…。。地元に近いところだと駅から距離があるので、電車の時間を長くしても駅直結のところに行こうか迷っています…。でも涼しくて気持ちいいから歩いてもいいかな〜

…そろそろ動き出さなくては。

ではでは、とまとでした。

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com