あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【3分クッキング】新じゃがと干し椎茸のバターじょうゆ炒め

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。とまと家の食卓も記録しています。
 
仕事が始まるとやはり筆が遅くなってしまって久しぶりにパソコンを開きました。
うーん、携帯で書く習慣をつけたいところです…。
 
さて、今日の3分クッキングのメニューが美味しそうでしたので記録しておきます。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 5月18日(水) 新じゃがいもと干し椎茸のバターじょうゆ炒め 〜NTV  3分クッキング〜

f:id:asukagohan:20160518232224j:plain

材料

  • 新じゃがいも …600g(小粒14~15個)
  • 干し椎茸(どんこ) …小さめ10~14枚(40g)
  • ちりめんじゃこ…大さじ5(25g)
  • 万能ねぎ…2~3本
  • 塩、こしょう…各少々
  • しょうゆ…小さじ2
  • バター…大4

作り方

  1. 干し椎茸はさっと洗い、3カップの水とともに冷蔵庫にいれて一晩かけてゆっくり戻す。
  2. 戻したしいたけの水をしぼり、軸を切っておく。
  3. 新じゃがいもは洗って皮ごとかぶるくらいの水で茹でる。煮立ったら弱火で20分ほど、竹串がすっと通るくらいまで茹でる。
  4. じゃがいもが温かいうちに炒める。フライパンにバター大さじ4を入れて、半分くらいとけたらじゃがいもをゴロっと入れ、空いているところに干し椎茸を入れる(かさは下に向けて)。ちりめんじゃこも上からふりかける。
  5. 7〜8分かけて、時々返しながら干し椎茸とじゃがいもがこんがり色づくまで焼く。仕上げに塩・こしょう・醤油を加えて手早く炒め合わせる。器に持って万能ねぎを散らしたらできあがり。
 
とまと家ではまだ干し椎茸って買っていないのですが、煮物に入っている干し椎茸、大好きなんです。煮物以外でも干し椎茸を美味しく使えるレシピがあれば…なんて思いながらあまり調べていなかったんですよね。
 
そんな時にこのレシピ。
バター醤油で新じゃがと一緒なら美味しいに決まってる!
 
新じゃががあるうちに試したい一品でした。
 
ブログランキングに参加しています

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ

 

 おうちごはん ブログランキングへ

 
5月も後半!梅雨に負けないおいしいご飯を作っていくぞ〜

ではでは、とまとでした。
 
 
▽最新記事はこちらから