あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【3分クッキング】レンジでらくらく!塩鶏の香味サラダ

こんにちは、とまとあすかです。
なんと今週のおしゃべりクッキングでは「トマト」がテーマなんです〜!
 
個人的には、昨日のメニュー「トマト豚しゃぶ」が美味しそうでした。今週どこかで作ってみようかな。でもきゅうりが最近また少し高いんですよね…。
 
さて、今日の紹介は3分クッキングから。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 6月8日(火) 塩鶏の香味サラダ 〜NTV 3分クッキングより〜

火も使わずレンジでチンするだけで、あとは香味野菜を用意すればいいだけのお手軽メニュー。
 
みょうがとごま油、レモンでさっぱり美味しそう…!ビールにも合いそうです。
 
▽詳しいレシピは3分クッキングHPへ

www.ntv.co.jp

 
ビールといえば…。
とまと家では、毎晩少しお酒を飲みます(発泡酒、か第3のビールです)。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain とまと家の定番つまみ

f:id:asukagohan:20150609124924j:image

 

f:id:asukagohan:20150609124905j:image

揚げ納豆と、餃子の皮を使った枝豆チーズ焼きが最近の定番です。
餃子の皮は一度に使いきれないので、暫くはこのおつまみが登場しています。
(とまとハズバンドは、枝豆チーズ焼きのことを「餃子ピッツァ 枝豆と共に」と呼んでいます)
 
夏にぴったりの、簡単つまみのバリエーションを増やしたいです。
できるだけ低カロリーで、身体にいいものだと良いですよね。
 

大人になったら痩せるよ!と言われ続けて早○年

高校の部活を引退して以来、徐々に体重が増えた私とまと。
美味しいものも大好きだしよく食べるので、なかなか戻らなかった体型。さらに食品の部署でまわりも美味しいもの好きといったら…そりゃあもう痩せません。
 
最近、食欲が人並みになってきて間食も減ったおかげか、ようやく体重も減ってきました。
 
とはいえ、ハードな運動部時代とは筋肉量が明らかに違います。体重が近づいても、筋肉がないと見た目はなかなか戻っていきませんね。
 
美味しいものを美味しく食べて、うまく身体も動かして、料理番組で癒されて。
そんな風に健康に過ごしていきたいです。早く新しいおうちも見つかりますように…。