あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【とまと家ごはん】美味しくてなんとなくバランスも良い夕食を目指す

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。たまにとまと家の食卓も記録しています。

 

ブログランキングに登録してみました

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ

 おうちごはん ブログランキングへ

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 調理時間30分「美味しくて"なんとなくバランスも良いんじゃないか"と思える」夕食を目指す

とまと家の定番夕食は

 

  • 肉+かさ増し食材のメイン
  • 野菜たっぷりサラダ
  • 白米

 

が基本で、お酒を飲む日はこれにビール+おつまみになるもの1品

(おつまみになるもの… 枝豆やチーズ、はたまたポテチ…)

お酒を飲まない日は、みそ汁と納豆or漬け物、といった構成です。

 

" 満足感があって、タンパク質も野菜もしっかり取れる夕食 "にできるように。

あとはなるべく「減塩」。でも塩分量を毎回計測するのは正直今はできない…ので、メインでお醤油・塩の濃い味になってしまった時はなるべくサラダで塩分を削れるように心掛ける。

 

重宝しているのがマヨネーズ×酢を基本にしたコールスロー風のサラダ。
マヨネーズはカロリーはありますが、塩分がかなり抑えられるんですよね。

油を減らす or 塩を減らす の選択肢だと、とまと家では現状は"塩を減らす" を選んでいます。ハズバンドが血圧高め、私とまとは非常にむくみやすいためです。

どちらも抑えられるに越したことないのですが…。

 

昨日の献立は、チャンプルー風の炒め物と、水菜のサラダでした。

f:id:asukagohan:20160429080434j:image

f:id:asukagohan:20160429080438j:image

…どっちも醤油使ってるーーーーーーー!!

 

ということで、チャンプルーの方はおしょうゆ少なめの優しい味にしました。
ただし市販のだしの素は結構塩分がきついので、今後はそこでも塩分を削れるようにしたいところ。

 

水菜のサラダの方は、醤油とオリーブオイルが味のベースですがかつおぶしと海苔、すりごまも入ることで淡白にならず、風味豊かで美味しい。

のりは混ぜ込む分と、後乗せする分をわけてもいいかもしれません。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 食卓日記  始めました

f:id:asukagohan:20160429082723p:plain

可愛いイラストを描いている方に憧れて。手書き食卓日記始めました。

トマト頭巾をかぶった、とまとあすかだけでも上手に描けるようになりたい。本当は野菜の絵も可愛く描きたい。
食卓をもっと素敵なお皿で彩りたい。
 
そんな欲望が渦巻いて止まらない、とまとあすかでした。
 
▽最新記事はこちらから