あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【チューボーですよ】煮魚の定番!さばの味噌煮

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 

寒いですね〜〜〜!本当に、この一週間で一気に寒くなりました。
とまと家の2人は元々鍋物が大好きだということもあって、なんと週3日鍋でした…(スンドゥブスープ鍋、鶏白湯鍋、ごま豆乳鍋)。

あたたかくてそれだけで癒される上に調理は楽チン、それに野菜もタンパク質もしっかり摂取できるということで大助かりです。

 

そんなこともあり、ついつい煮物が増えてガス代がさらにかさむこの季節。
今年はうまく時短技を使って節約していきたいな〜と思っています。

 

さて、料理番組というかバラエティ番組色も強いですが今日はこちら。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 11月28日(土) 定番!さばの味噌煮 〜TBS チューボーですよ〜

f:id:asukagohan:20151129192927j:plain

みんな大好きサバ味噌。とまともとーーーっても大好きです。
なんですが、自分で作ると好みの味に仕上がらなくて、もっといい味にできないかな…と試行錯誤している料理の1つです。

 

今回作っていたさばの味噌煮は、お醤油を煮汁に加えるレシピ。お酒は"赤酒"を使用していました。
そしてさばと一緒に煮ていた付け合わせの野菜は里芋。とっても美味しそうです。


▽今回のサバ味噌のレシピ

www.tbs.co.jp

 

2年ほど前にも同番組でさば味噌を取り上げていました

▽2年前のレシピ

www.tbs.co.jp

この時には甘みは砂糖のみで醤油もなし、シンプルなさば味噌のレシピです。


街の巨匠の中でもずっと強火で煮ていく巨匠もいたり、本当に様々ですよね。色んな方法を試してみたいと思います。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 同じく定番、ブリ照りのふっくら仕上がるレシピを見つけました

今回、魚をとりあげたのは1つ書きたいことがあったからなんです。
同じく「自分好みの味にならないなぁ、それにパサつきが気になるなぁ」と思っていたのがブリの照り焼き。

 

f:id:asukagohan:20151129193244j:plain

それをようやく!ふっくら柔らかく作ることができたんです!

片栗粉をうすくまぶしてこんがり焼くところまではいつもと同じ。その後に

ブリが浸かるくらいまで熱湯を入れる

という方法。

 

ブリを熱湯にさっと浸けたら一旦ブリはお皿にあげて→熱湯を捨てたフライパンに調味料を入れて煮立ったところにブリを戻して煮詰めたらできあがりです。

 

これをやってみたら、本当に!
ふっくら柔らか〜なブリ照りになったんです…。ちょっと感動しました。

ネットで見てこの方法を試してみたのですが、その出所は上沼恵美子のおしゃべりクッキングだそうです。

まだまだ精進したい魚料理

単価が安いということもあって、ついつい鶏肉と豚バラばかりが食卓に上ってしまうとまと家。魚料理の回数が圧倒的に少ないんです…。

やっぱりおいしい魚をもっと食べたい!身体のためにももっと魚を食べたい!ということで…お買い得品を利用しながら、お魚料理をもっと食卓に出していきたいなと思っています。

 

そうして回数を重ねると上達もしますもんね。
食べることも料理番組を見ることも料理ブログを見る事も大好きなので、自分でももっと美味しいものを作れるようになっていきたいです。目下の目標は魚料理のレベルアップと、低塩分で旨味のある料理を作れるようになること。

 

ではでは、とまとでした!

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com