あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】サバ缶で簡単!回鍋肉風

こんにちは、とまとあすかです。
このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 

f:id:asukagohan:20150523130224j:plain サバ、サバ、サバ!

先週の金曜日のこと。
ハズバンドは会社の飲み会だったので、とまとは1人で夜ご飯を食べていました。

 
魚が無性に食べたい、けど調理が面倒だなあ…」と思ったとまとはサバの水煮缶を購入。
1人だと凝った料理をするのも面倒だなぁ…。
お皿にのせられたサバ缶はそのまま食卓へ…。
 
そして、録画していたおしゃべりクッキングをぽちり、再生。
あら…サバ缶を使ったおしゃれな料理がやっている…。さばに火が通っているから簡単にできるアヒージョですって…!?
 

レシピのポイント

にんにくも茹でてつぶしましょう!

そうすることでにんにくのきつーい香りは無くなるけどにんにくの風味は残って、とっても美味しくなります!

 
にんにくを茹でてつぶす、というのがとても新鮮でした。消化スピードが遅いのか、とまとは胃に?臭いが残りやすいので、にんにくは休みの日の前限定です。
 

サバ缶の時期なんですか…?

昨日のノンストップの三ツ星シュフのレシピ紹介では、またもやサバ缶を使ったレシピでしたね…!旬や、その時期の定番メニューの関係か、料理番組で取り上げるテーマって似てくることがありますよね。
こちらは味噌煮缶を使ったレシピでした。
 

f:id:asukagohan:20150523130224j:plain  6月10日(水)  サバ缶で 簡単回鍋肉風!〜フジテレビ ノンストップより〜

缶詰を使ったレシピだと、魚の下処理がいらないのがとにかく楽ちんですよね。
サバ味噌と、オイスターソース、豆板醤などがあればOK。でもとまと家では、とまとが使い過ぎそうという理由で豆板醤を買っていませんでした(笑)
でもこれを見ていたらやっぱり豆板醤欲しくなりました…あるとレシピの幅が広がりますよね。 
 
▽詳しいレシピはこちら

cookpad.com

 
こんなに使われたら、またサバが食べたくなっちゃいます。ということでとりあえずノルウェー塩サバを購入です。
 
(…サバ缶じゃないんかい!)
 
サバの登場は来週になりそうです。いつもただ焼くばかりなので、このあたりを参考にしてたまにはアレンジしてみようかな〜と思っています。

www.seafoodfromnorway.jp

 
今週もあと1日。美味しいものを食べて乗り切りましょう〜!
 
▽最新レシピはこちらから

asukagohan.hatenablog.com