あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【おしゃべりクッキング】じゃがいものシャキシャキサラダ とパスタを中華麺に変える裏技

こんにちは、とまとあすかです。
本日7月2日は、あすかごはんTV至上類を見ないアクセス数になっています…。訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
※あくまでも自サイト比、です…

「あの時テレビで見たレシピ、なんだっけ…!」という時に役立つブログになってくれるといいなと思います。一見さんがまた辿り着いてくれますように。

 

さて。この春新じゃががプチブームになっていたとまと家。
今日のおしゃべりクッキングでは美味しそうなじゃがいもサラダを作っていました。

f:id:asukagohan:20150523130224j:plain 7月2日(木) じゃがいものシャキシャキサラダ 〜アサヒ放送 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

f:id:asukagohan:20150702232542j:plain

細く切って茹でたじゃがいもときゅうり、かにかまを、練りゴマベースのたれで和えたサラダ。仕上げにトッピングした大葉と、和えだれに加えた多めのレモン汁でさっぱり爽やかにいただけます。

レシピのポイント

1. じゃがいもは茹でる前にさっと水にくぐらせること!

アク、表面にでてきているでんぷん質と一緒に茹でないように、ということでしょうか。

2. 茹でてしっかり水気を切ったじゃがいもは、他の材料と合える前に少量の酢で下味をつける!

このサラダ、めちゃめちゃ美味しそうです…!
じゃがいものシャキシャキ食感と、しっかり味の和えだれで満足感があるけど後味はさっぱり…となりそうです。美味しそう〜〜〜。

残念ながら今日キュウリを食べきってしまったので、また少ししてキュウリを買ったら作ってみようと思います。

 

朝日放送|〜じゃがいものシャキシャキサラダ〜上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ|

 

f:id:asukagohan:20150523130224j:plain 7月2日(木) パスタを中華麺に変える裏技 〜TBS(CBCテレビ) ゴゴスマ〜

初めて、ゴゴスマの料理コーナーを見てみました。
クックパッドの広報の方が裏技を紹介していたのですが、1つ気になった裏技がこれです。

 

お鍋にたっぷりお湯をわかし塩と重層を入れて、通常の茹で時間より2分長くパスタを茹でるだけでパスタが中華麺に変身してしまうそう。

中華麺とパスタの大きな違いは「かん水」が入っているかいないか、くらいだそうで…重層がかん水の役割をしてくれるんだそうです。

 

乾麺のパスタは常備していますが、中華麺は生麺なのであまり買わないとまと家。
〆にちょっとラーメンを食べたい…という時に試してみたいですね。
丁度、鶏塩鍋の濃縮つゆが余っていたので、さっそく鶏塩ラーメンやりたいかも…。

 

▽スパゲティを中華麺に変身させる裏技はこちら

cookpad.com

 

結局、2日目のカレーはどうなったかというと…。

 

カツカレーが食べたい!!」というとまとハズバンドの声によって、カツカレーになりました。
節約カツを手作りしようかな〜とも思ったのですが、たまには良いかな、とお惣菜の一口ヒレカツを購入してカツカレーになりました。

 

でもまだちょっとだけ残っています…。さて、本格的にアレンジしないとですね。
ではでは、とまとあすかでした。

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com