あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【きょうの料理】冷しゃぶポン酢ジュレ

こんにちは、とまとあすかです。
 
このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。
 
久しぶりの更新です。
" ポン酢ジュレ " 皆さん好きですか?とまとは何年か前に1度食べたのですが、その時はあんまりぴんと来なかったような気がしていて…
再度リベンジしてみようかな、と思っています。

ということで、今回はきょうの料理からこのレシピ。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 8月3日(月)  冷しゃぶポン酢ジュレ 〜Eテレ きょうの料理より〜

ポン酢を火にかけてゼラチンを溶かして、冷ましたら固まり切る前に大根おろしを入れて混ぜるだけなので、思ったより簡単にできそうです。さっぱり美味しそう〜!
 
とまとは今年に入ってから2度、冷しゃぶを作っています。
1度目は練りゴマを使ったようなしっかりゴマだれ、2度目はゴマの量が少なかったのでポン酢の中にゴマとゴマ油を混ぜたあっさりゴマだれで食べました。
 
次やる時はこのポン酢ジュレとしっかりゴマだれの2種ダレでたっぷり楽しみたいな〜〜。
 

www.kyounoryouri.jp

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 最近の目標は「使用食材をひろげること」

ここ最近は、これまであまり買っていなかった食材を買って、メニューの幅を拡げてみようと思っています。

 

例えば最近買ったのは空芯菜(写真撮っておけばよかった…!)。
元々とまともハズバンドも、タイ料理屋に行ったら絶対空芯菜を注文する!というくらいの空芯菜好きなので、見つけた瞬間に「これは買わねば!」と手にとりました。

 

こちらのレシピで早速空芯菜炒めを作りました

cookpad.com


お店の味…美味しい!!


とまとは普段塩分を気にして薄味にすることが多いので、ハズバンドからは「とまとにしては味が濃い目だね」と言われましたが、2人とも納得の美味しさでした。

 

今週作りたいな〜と思っているのはイカ料理

普段、魚は食べるのですが「イカ・タコ・貝」類はほとんど購入していないとまと家。
他の方のレシピブログを見ていてイカとじゃがいもの炒め物やイカと野菜のマリネがとっても美味しそうで…。気持ちが高まっているうちに作っておこうかと。

 

ではでは、今週も美味しいごはんで暑さを乗り切りましょう〜!

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com