あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】下茹でなし!アスパラまるごと♪豚つくね

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組が大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや、放送されたレシピの紹介をしています。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 5月27日 【下茹で無しでOK!】居酒屋気分!アスパラまるごと♪豚つくね〜フジテレビ ノンストップより〜

f:id:asukagohan:20150529064937j:plain

この日のテーマは「アスパラガス」。とまと、アスパラガス大好きです。美味しいやつはゆでて何もつけずにぱくぱく食べれちゃいます…。

前職の食品通販のサンプルチェックで食べた北海道のアスパラガスが、本当に絶品でした。また食べたい……。さてさてレシピへ行きましょう。

 レシピのポイント

アスパラは下茹でなし!フライパンで焼きながら蒸し焼きに

下茹で、のワンステップがなくなるだけで調理のハードルが下がりますよね。

材料

・アスパラガス…大4

・酒…大2

・豚ひき肉 200g

(A)青ネギ…1本(小口切り)

(A)ショウガ…小1(すりおろしたもの)

(A)しょうゆ…小2

(A)卵…1/2個

(A)片栗粉…大1

(B)しょうゆ…大2

(B)みりん…大2

(B)砂糖…小2

 

作り方

  1. 豚ひき肉に(A)の材料を全ていれてよーく混ぜます。
  2. アスパラは根元だけカット。下の方は皮を剥いておきます。
  3. アスパラに1で作ったつくね生地をまといます。アスパラの両端には生地はつけずに残しておきましょう。
  4. フライパンにごま油を熱し、肉を巻いたアスパラを入れます。強火で片面に焼き色がついたら裏返して、もう片面にも焼き色をつけます。
  5. 全体に焼き色がついたらお酒を入れて、盖をして蒸し焼きに。これで下茹でいらず!お酒の効果で青臭さも無くなります。
  6. 肉に火が通ったら余分な油を拭き取って、Bの合わせ調味料を加えて絡めます。

照りってりに仕上げたらできあがり!

 

お、美味しそう…。実は以前からクックパッドで気になっていたこのレシピ。


▽写真・動画付きの詳しいレシピが載っています

cookpad.com

 

とまと家の食卓を載せる時は、トマトの置物を写り込ませたい…という密かな野望があるのですが、まだトマトの食品サンプルをゲットできぬまま。
かっぱ橋食品サンプル屋さんで近いうちに入手するぞ〜!

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com