あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【きょうの料理】紅白なます と、カブとサーモンのレモンマリネ

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 12月30日(水) お正月に欠かせない!食感の良い紅白なます 〜Eテレ きょうの料理

f:id:asukagohan:20151230120233j:plain

講師:田村隆さん

 

さっぱりしていて疲れた胃に優しい紅白なます。

番組ではメインどころの栗きんとんやぶりの照り焼きもやっていたんですけれど、なぜ紅白なますか、というと。

 

一番現実的に作りそうだからです。
ぶりの照り焼きは、焼いた後フライパンに熱湯を入れる作り方にはまっているので、しばらくはその作り方でいきたいな…と思っていまして。

 

なますはこれまでも作ることがあったんですが、折れにくく食感も良くなる切り方や優しい味に仕上げるコツ…なども学んだので備忘録としても残しておきたいと思います。

 

レシピのポイント

1.大根の切り方が大切!斜め薄切り→千切り

大根の繊維は縦に長く走っています。
薄い輪切りにして千切りにすると、繊維を短く断ってしまうので、折れやすい大根になってしまいます。縦に長めにとって千切りをすると逆に繊維が残り過ぎ、食感が悪くなってしまいます。
そこで!薄く斜めに切ってから千切りにしてあげることで、繊維も程よい長さに切られるので食感も良く、折れやすさも無くなるといういいとこ取りの大根になるんだそう。 

2.なますのつけ汁はだしでのばして優しい味に

こちらは特に解説はありませんが…だしで優しい奥深い味のなますに。

 

録画しそびれたので、みんなのきょうの料理にレシピが載ることを期待しています…。

www.kyounoryouri.jp

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain なますの代わり?

この記事を書いていたら、3分クッキングで「なますの代わりになる!」とスモークサーモンとカブのレモンマリネが紹介されていました。

 

www.ntv.co.jp

これも、とっても美味しそう…。

カブはとまとの実家ではあまり使っていなかったので、今年からたまに買うようになったのですが…すぐ柔らかくなるし、甘みもあるし、「なんて素敵な野菜なんだ!」と惚れ直しました。

 

マリネなので、塩揉みしたカブとスモークサーモン、ディルとレモンの上にマリネ液をかけて1時間ほど馴染ませる…という簡単レシピ。

たまにはスモークサーモンを買って、おしゃれツマミを食卓に出したいです。

 

今年もあと2日ですね。今日・明日を大事に過ごしたいと思います。

とまとでした。

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com