あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【満点☆青空レストラン】島ニンジンと紅芯大根のナッツ炒め

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。 

さて、今日は「とまと家に調味料が揃ったら作りたい」シリーズです。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 1月16日(土)島ニンジンと紅芯大根のナッツ炒め 〜NTV 満点☆青空レストラン〜

 

f:id:asukagohan:20160116205854j:plain

材料

  • 紅芯大根(カブでも美味しそう)…500g

  • 島ニンジン(人参) …150g

  • 塩…少々

  • くるみ…35g

  • 魚醤…大1

作り方

 

  1. 島ニンジンは輪切り、紅芯大根はいちょう切りにする
  2. フライパンに油を熱し島ニンジンを炒める。ニンジンに少し焦げ色が付いたら紅芯大根を加え、塩をして、更に炒める。
  3. 細かく砕いたくるみを入れ、最後に魚醤を回しかけて完成。

 

 

野菜とクルミの歯ごたえと、シンプルな味付けが美味しそうです。

満天☆青空レストラン

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 魚醤の代わりになる調味料は何か

魚醤はおそらく、とまと家には置かないであろう調味料。
何かで代用できないか…と「魚醤 代用」で検索してみたところ、まず出てきたのが

 

ナンプラーは魚醤で代用できます!

 

えっ、みんな魚醤持ってるの…!?

タイ料理が好きなとまととしてはナンプラーは揃えたい調味料の1つだったのですが…日本の家庭には魚醤の方が馴染み深いのでしょうか。地域によってもそこには差がありそうな気が…

 

それはさておき、ナンプラーの代わりが魚醤ということは、魚醤の代わりがナンプラーでも良いはず。

 

 

ということで

「調味料が揃ったら作りたいシリーズ」として(自分が)わかりやすいように【調味料】というカテゴリーを作ってみました。

ゆくゆくは作れるであろう!!というレシピたちは、今後このカテゴリーにも入れておきます。

 

あと

ナッツ類は皆さん常備していますか?そしてごはんのおかずの中に使いますか?

とまと家では料理にナッツを使う習慣がこれまで無かったので、ナッツはお酒のツマミにするくらいでした。

でも外で食べるサラダや炒め物でナッツが入っていると、食感や油脂感?や香りがすごく食欲をそそるんですよね〜〜。

 

大袋でお徳用!みたいなものも良く売られていますが、あれを思い切って買ってしまったらついつい食べ過ぎてしまいそうで手を出せず。

安く手に入るところが見つかったら、体にも良いし置いておきたいな〜と思う食品のひとつです。

 

さて、1月も半ば。とまと家引越しまであと3週間です。
調味料の使い切り、頑張ります。

 

ではでは、とまとでした。

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com