あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】絶品!シイタケの肉詰め

こんにちは、とまとあすかです。
このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 9月15日(火) 笠原氏直伝の絶品!シイタケの肉詰め 〜フジテレビ ノンストップ〜

f:id:asukagohan:20150916224713j:plain久しぶりのノンストップレシピです。火曜日の新コーナー "笠原将弘のおかず道場" から紹介です。

レシピのポイント

  1. タネに山椒を入れることでお店の味に!
  2. 外側にも片栗粉をつけ、肉側から焼くのがシイタケと肉ダネが剥がれないポイント!

材料

  • しいたけ… 大きめ8個
  • 片栗粉… 適量
  • 豚ひき肉… 200g
  • 長ネギ… 1/2本
  • ショウガ… 5g
  • パン粉… 大2
  • 溶き卵… 1/2個分
  • しょうゆ・みりん… 各小1
  • 塩… 適量
  • 粉山椒… 適量
B
  • 酒… 大2
  • 醤油… 大1
  • みりん… 大1

作り方

  1. ボウルにAの材料を全て入れて、ねばりが出るまでよく練る
  2. 軸をとったしいたけのかさの内側に片栗粉を薄くまぶし、肉ダネを山盛りに詰める
  3. 全て詰めたら、肉側にも片栗粉を薄くまぶしておく
  4. フライパンにサラダ油を熱して、肉の面から焼いていく。
    ※シイタケ側から焼くと、シイタケの水分が沸騰して水が出てきてしまうため
  5. 中火で4〜5分焼いたらひっくり返してアルミ箔で落としぶたをし、3分ほど焼く。
  6. こんがり焼けたら、Bの調味料を入れて照り焼きにしたら完成!
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain おいしそう…!本当に美味しそうです

私とまとはシイタケの肉詰め大大大好きなんです。

肉の旨味がシイタケに浸みて、シイタケの旨味も合わさって……想像するだけで幸せな気持ちになります。でも、しばらく食べていないんです。

何故かというと、ハズバンドが「シイタケ・ピーマンの肉詰めはあまり好きではない…」と言っていたから。

でも!これを見たらやっぱり、食べたい〜〜!ということで、意思表明の意味も込めてレシピを残しておくことにしました。 

 
ゆっくりですが、更新は続けていくのでよろしくお願いします!
10月半ばに結婚式、10月末に旅行にいくのでそれが終われば少しは落ち着くかな…?
 
毎日平和に食卓を囲めるのがどれだけ幸せなことかと、感じる毎日です。
 
 
▽最新記事はこちらから