あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】豚キム納豆レタス包み & 初見の料理番組レポート

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 

数日間更新が滞ってしまいました…気軽にマメに更新できるようになるぞ〜。

さてさて、金曜日のノンストップはV6 坂本さんの「One Dish」です。新井薬師前で購入したレタスを使ったレシピでした。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 6月5日(金) 豚キム納豆レタス包み  〜フジテレビ ノンストップより〜

f:id:asukagohan:20150607172713j:plain

材料

・ごま油…大1/2

・しょうがのみじんぎり…大1/2

・豚ひき肉…100g

・納豆(タレ・からしも捨てずに!)…1パック

・白菜キムチ…80g

・温かいごはん…250g

・たくあん…50g

・韓国のり…4枚

・レタス…4〜5枚

 

作り方

  1.  フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたしょうがを炒めます。
  2. しょうがのいい香りがしてきたら豚ひき肉を入れ、肉全体の色が変わるまで炒めます。
  3. そこに粗く刻んだ白菜キムチ、納豆加えて炒めます。肉と一緒に炒めることで、味に一体感が出てきます。
  4. ざっと炒めたら納豆のタレをで味付け。納豆のタレはだしの香りもよくて、万能ですよね。これで豚キム納豆の完成!
  5. 温かいご飯に、粗みじんにしたたくあん、納豆付属のからしを混ぜます。韓国のりも手でざっとちぎって全体を和えておきます。豚キム納豆がしっかり味なので、ご飯は爽やかにして全体のバランスをとります。
  6. レタスにごはん、豚キム納豆をのせてお好みで刻み海苔をふって完成〜!
パンチのある具材に、たくあん入りのごはん・レタスの組み合わせが美味しそう〜〜。

用意しやすい材料なのも嬉しいです。

www.fujitv.co.jp

 

テレビ番組欄をチェックしていて、見たことのない料理番組が出てきたので録画してみました。初めて?の料理番組レポートですね。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 6月3日 番組感想 〜TOKYO MXテレビ 東京乙女レストラン 〜

TOKYO MXで毎週水曜日の22:30から放送されている「東京乙女レストラン」。

 

料理番組、であるといえばそうなんですが「バラエティ番組」という括りだったようです。

単体の番組でなく、ゲームやグッズイベントなどが同時進行しているコンテンツのようで、どちらかというとアニメ主体という印象を受けました。
イメージとしては「アイドルがハプニングを起こしながらも料理してみました!」という企画が近いかもしれません。

 

"乙女レストラン" なので、女子受けが良さそうなメニューが多いみたいです。今回は我パオライスと生春巻き。

 

tokyootome.tv

しかし、料理があまり記憶に残らなかったなあ…。
なので料理番組としてでなく、バラエティ番組として見るのが良いと思いました!

 

さてさて、後ほど今週放送のトマトレシピもアップします〜!