あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】ポン酢で!簡単♪揚げない酢鶏と手羽元煮込み

こんにちは、とまとあすかです。
このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 雨の日が増えてきました

最近関東は雨の日が増えてきました。じめじめするこの時期だからこそ、火を使う時間は短く!手早くごはんを作りたいですよね。
そんな気持ちを読み取ってなのか、今週の料理番組では手早くできるメニューが多いような気がします。

(今日の3分クッキングではかき揚げをやっていましたが…。でも使う材料は少ないので、そのあたりは楽ですね)

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 7月1日(水) ポン酢で簡単♪ 揚げない酢鶏 〜フジテレビ ノンストップより〜

f:id:asukagohan:20150702001002j:plain


今日の三ツ星シュフの食ナビ、テーマは「ポン酢」
とまと家でもポン酢はよく使う気がしていたのですが、思い返すと同じメニューばかり作っているような…?
今日のメニューでポン酢レパートリーを増やそうと思います!

 

レシピのポイント

1. タイトルの通り、鶏も野菜も、揚げません!野菜もレンジでチンでOK。

鶏肉は片栗粉をまぶしたら、フライパンでこんがり焼いて仕上げます。ナスやにんじんなどの野菜はレンジでチンして時短&カロリーダウン!

2. ポン酢×ケチャップで!簡単甘酢だれ

お砂糖と酒で味を整えたら簡単甘酢だれの完成。いつもの甘酢だれもポン酢で作ると、コクのある仕上がりに。
個人的にはこの甘酢だれ、ちょっとピリッとさせても美味しそうだな〜と思いました。

 

鶏を焼いたフライパンに予めレンジでチンした野菜(ピーマン以外)を投入して、甘酢だれを絡めるだけ、の簡単レシピ。
普通の酢豚となるとちょっと大変だけど、これなら仕事帰りでもできそうです!

 

▽詳しいレシピはこちら

cookpad.com

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 7月1日(水) ポン酢で簡単♪ 手羽元煮込み 〜フジテレビ ノンストップより〜

2品目は手羽元煮込み。最近手羽元買っていないな〜…。
お鍋に手羽元とポン酢と砂糖、お水を入れて10分間ほど煮るだけ…とこちらも簡単!

さすがシュフのレシピ!これは試さなくては!!

 

▽詳しいレシピやつくれぽはこちらか

cookpad.com

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 2日目のカレー、みなさんどうしてますか?

 

今日は久しぶりにカレーを作りました。
一昨日からずっとカレーが食べたくて…実は昨日がカレー欲ピークだったのですが、昨日は結局作れず。今日少し欲が落ち着いたところでのカレーでした。

 

なのですが、カレーって匂いをかぐと一気に「わーい!カレーだーーー!」とテンションがあがるというか…不思議な力がありますよね。
スパイスの香りなのか、子どもの頃の記憶なのか。皆さんもありませんか?


切りよく、カレールー半箱分(5〜6皿分)たっぷり作ったので、明日もカレーです。2日目のカレー、そのまま食べるかうどんにするか、もっとアレンジするか考えながら眠りたいと思います。

 

ではでは、とまとあすかでした。

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com