あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【きょうの料理ビギナーズ】味噌の塩分 気にしていますか?

こんにちは、とまとあすかです。

さて、月曜日は夜ごはんを食べながらNHKきょうの料理きょうの料理ビギナーズを見ていたのですが…。

きょうの料理ビギナーズは、少し前の記事で紹介した「豚の味噌づけ」の再放送?でした。

asukagohan.hatenablog.com

 

前回見た時は見流していたのですが…、味噌についての小話がありました。

みなさん、味噌の塩分が何パーセントかって気にしていますか?(気にするのが常識だったらごめんなさい…)


とまとは正直、味噌の塩分を見ていませんでした…。塩分を気にして減塩醤油を使っているのに…!

ちなみに、とまと家のだし入り味噌は味噌100gあたりの食塩相当量が12.5g(=12.5%)でした。数値で見ると思っていたより高い…。

味噌汁1杯で大さじ1杯、15g味噌を使うとすると1.875g。

うーん…今の味噌が無くなったらもうすこし塩分濃度が薄いものも検討しようと思います。。 


ノンストップ、録画しているのですがまだ見れていません…。ナスを使ったレシピだったみたいです。


そろそろ夏本番、ナスが美味しい季節ですね。さっぱり焼きナスも久しぶりに食べたいなあ


ではでは、週の真ん中水曜日。ムシムシ暑そうですが、美味しいごはんで乗り切りましょう!