あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】簡単美味しい!チキン南蛮

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。とまと家の食卓も記録しています。

 

ブログランキングに登録しました

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ

 おうちごはん ブログランキングへ

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 5月4日(水) 簡単美味しいチキン南蛮 〜フジテレビ ノンストップ〜

水曜日は三ツ星シュフの食ナビ。

この時期は「お弁当のおかず」がよく検索されるということで、お弁当におすすめのチキン南蛮の紹介でした。

 

私とまとは、チキン南蛮にあまり馴染みがなく。

実家で食卓に上らなかったからですかね、あまり外食でも食べなくって。そうなると自分でも作らなくって。

 

作らない原因のもう1つは "タルタルソースを作るのが手間" というところなんですが、このレシピだとピクルスを使わないでOKなんです。

ピクルスの大事な役割は「酸味」。その酸味を少量のトマトケチャップで代用しているんだそうです。(食感、は玉ねぎに頑張ってもらうとしましょう)

それならゆで卵を作るのと、玉ねぎのみじん切りさえちょっと頑張れば…。うん、それならできそうです。

▽レシピはこちら

cookpad.com

 

www.fujitv.co.jp

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 5月3日 (火) のとまと家の食卓日記

昨日の夕食のメインは炊き込みご飯
鶏肉ゴロゴロ、おこげがしっかりついた香ばしい味にはまっています。

  • 鶏ときのこの炊き込みごはん
  • ごぼうが効いてる豚汁
  • トマトサラダ
    (+残りのポークケチャップ)

 

f:id:asukagohan:20160504193018j:plain

 豚汁は、ごぼうがキーポイント。
こちらのレシピで作っていますが、ほんっとうに美味しいんです!旨味があふれる。
(料理番組レシピじゃないんかい!というツッコミはそっと心に留めておいてください…)

cookpad.com

 

作り方のポイントは、具材を炒める順番。

ごま油を熱してまずは薄切りのごぼうを炒める。こんがりしたら一度取り出して豚肉を炒める。豚肉の脂が出てきたところに、すりおろしたにんにくとしょうがを入れて10秒香りを出したら全て野菜を入れる。

すぐにほんだしと塩を入れて全体に味を入れてから、水を加えて蒸し煮。
野菜が柔らかくなったら水をひたひたまで入れる。

 

これがおおよそのポイントです。
味噌を入れる前の段階で、既に美味しいんです!

 

あとは、玉ねぎは絶対入れた方が良い気がします。
とまとはこれまで豚汁に玉ねぎを入れていなかったんですが、このレシピで作ってみて「玉ねぎの甘みがいい旨味になってるーー!」と思い、それからは入れるようにしています。

 

f:id:asukagohan:20160504194102p:plain

 

ではでは、とまとでした。