あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【とまと家ごはん】たっぷり鴨肉!その1〜鴨肉のコンフィ〜

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。とまと家の食卓も記録しています。

 

今回はいただいた食品レポートです。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain アマタケさんの岩手がも 3種セット

今回は豪華な鴨肉のセットを頂きました!セット内容は合鴨のモモ肉2枚、ムネ肉2枚、ひき肉1kg!


外食で鴨そばなんかを食べる機会はよくあったのですが、さすがに自宅で調理したことはなく…。せっかくたくさん頂いたので、色んな調理法にチャレンジしてみることにしました。

まず始めに作ったのはこれ。


f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 鴨肉のコンフィ / 鴨肉のコンフィときのこのサラダ

以前住んでいたところの近くに美味しいビストロがあったんです。
1年ちょっとのうちに3回お邪魔していて、毎回頼んでいたのが「鴨砂肝のコンフィときのこのサラダ」。

 

大好きだったこのメニューを再現できないものか…と、挑戦してみました。

 

作り方

まずは鴨のモモ肉に、肉の重量の1.2%の塩を擦り込みます。

塩を擦り込んだモモ肉をジップロックに入れて、砂糖ひとつまみとニンニクスライスを1かけ分、タイムとローズマリーも適量加えます。

f:id:asukagohan:20160604213130j:image

 
そしてそこにオリーブオイルをトクトクと…ジップロック内で鴨肉全体に油がまわるくらい入れます。
f:id:asukagohan:20160604212628j:image
 
コンフィというと、沸騰させない程度の脂(ラード)で煮てゆっくり火を入れるのが調理のポイント。ですが、とまと家には調理用温度計がないので、適温に保つことができる炊飯器を使いました。
 
炊飯器にこの鴨肉と、沸騰させたお湯を入れて"保温"スイッチをオン。そのまま3〜4時間ほど放置!
 
とまと家は4時間ほど置いてしまいましたがもっと短くても良かったのかも。
お湯から取り出したら常温であら熱を取ります。
 
そして仕上げ。表面の油を軽く拭いて、フライパンで表面がかりっとするように焼き上げたら鴨肉のコンフィの完成です!
 
そのままカットすると…
f:id:asukagohan:20160604212702j:image
きれいなピンク色に仕上がりました。程よい弾力ですが、柔らかさも残っていて美味しい!
 

鴨肉のコンフィときのこのサラダ

f:id:asukagohan:20160604212720j:image
コンフィを浸けていた油でエリンギとしいたけを炒めて、醤油でじゅわっと味付け。
たっぷりの水菜の上に炒めたきのこ、一口大にカットしたコンフィ、万能ネギを乗せてあらびきコショウとレモン果汁を振ったらできあがり。
 
やっぱりコンフィときのこはピッタリです!水菜もモリモリ食べられました。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain とまと帽、作っちゃいました


 f:id:asukagohan:20160604230335j:image

作ってしまいました、手作りとまと帽子。
普段全く裁縫はしないので10数年ぶりにフェルトを買って、ミシンもないのでちくちく手縫い。

大雑把な性格のため、お世辞にもきれいな仕上がりとは言えないのですが…。

初めての被り物制作なので、ちゃんと被れるものを作れただけで自分の中ではほっとしました。
ダイソーの大判フェルト2枚と緑のフェルト、平ゴム、手芸店で買った300円の綿。
針と糸があるお家なら700円で作れてしまいます!

しばらくはこの相棒と共に、とまとあすかとして活動したいと思います。

 
ブログランキングに参加しています

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ

 おうちごはん ブログランキングへ

 

▽記事一覧はこちらから

asukagohan.hatenablog.com