あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【3分クッキング】ジューシー!なすとひき肉の辛み混ぜごはん

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。
前回に引き続きひき肉を使うレシピ。旬のなすと共に混ぜごはんにします。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 7月21日(木) ジューシー美味しい!なすとひき肉の辛み混ぜごはん 〜NTV 3分クッキング〜

f:id:asukagohan:20150812075506j:plain

材料

  • 米…2合
  • なす… 3個(300g)
  • 合びき肉… 200g
  • しょうが… 10g
  • 豆板醤…小1+1/2
  • しょうゆ…小さじ2
  • 塩…小1/3
  • 砂糖…小2
  • 香菜…1~2株
  • ●塩、油

作り方

  1. 米は炊く30分前に洗ってザルに上げ、炊飯器に入れて2合の目盛りに合わせて水加減をし、普通に炊く。
  2. なすはヘタを切り落として7~8mm角に切り、塩小さじ1/2をふってしんなりするまで10分おき、水気を絞る。しょうがはみじん切りにする。
  3. 香菜は茎は細かく刻み、葉はざく切りにする。
  4. フライパンに油大さじ1+1/2を熱し、しょうがとひき肉を炒め、ポロポロになったらなすを加えて炒め合わせ、豆板醤、しょうゆ、塩、砂糖を加えて汁気がなくなるまで混ぜる。
  5. ごはんが炊き上がったらボウルに移し、(4)と香菜の茎を加えてさっくり混ぜ合わせる。器に盛って香菜の葉を添える。
 
▽3分クッキングHP、動画はこちらから

www.ntv.co.jp

 

とまと家に、鴨肉のひき肉がまだ少し残っていまして
鴨肉の旨味をきちんと味わえる料理はなんだろうか…と思っていたんです。

 

この前のマーボーでは、少し肉の味が殺されすぎるかな?とか。とまと家には豆板醤がないので(刺激物制限中)、味噌と鷹の爪などを使ってそれらしい味付けにしてみようかと思います。

うまく調整したらしっかり味の中にも肉の旨味をしっかり残せそうな気がします!よしよし、これで鴨肉を使ってみよう。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain どんな献立にする?

豆板醤も使っているので、汁物には味噌は使わず具沢山のけんちん汁…なんていかがでしょう。

 

www.kyounoryouri.jp

 

このレシピでは干し椎茸を使っていますが、もちろんだしの素でも。

もしくはかき玉汁と、野菜の副菜(サラダ、さっぱりor少しマヨネーズを使ったまろやかな和え物など…)なんかでも良さそうですね。

 

今は感覚で献立を考えていますが、もう少し栄養素や1日のバランスを理論的に捉えられるように勉強中です!

 

ブログランキングに参加しています

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ 

 おうちごはん ブログランキングへ

  

▽記事一覧はこちらから

asukagohan.hatenablog.com