あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【とまと家ごはん】たっぷり鴨肉!その2〜鴨肉の味噌漬け〜

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。とまと家の食卓も記録しています。

 

昨日に引き続き、いただいた食品レポートです。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain アマタケさんの岩手がも 3種セット〜その2〜

普段なかなか調理しない鴨肉。

ふと食べたくなったあれを、鴨肉で作ってみました!

鴨肉の味噌漬け

f:id:asukagohan:20160604211849j:image
使ったのはこちらの岩手がも(合鴨)モモ肉。

材料

  • 合鴨モモ肉…1枚320g (胸肉でもOK)
  • 味噌…60g
  • 酒…大4
  • 砂糖…大3
  • みりん…大2
  • 長ネギ…1本

作り方

鴨肉の皮目に包丁で切り目を入れます。とまと家は鴨肉の脂身が好きなので、皮はとらずにこのまま調理しました。

f:id:asukagohan:20160604211859j:image

調味料をジップロックの中で全て合わせ、鴨肉を入れて軽くもんで1時間以上漬け込みます。今回は、朝にここまで準備をしておきました。
f:id:asukagohan:20160604211918j:image
あとは焼くだけ!
 
漬け込んだ肉は、軽く表面を拭いてフライパンで皮目から焼いていきます。薄く油をひきましたが、皮からたっぷり油が出るので必要なさそうです。
 
f:id:asukagohan:20160604211925j:image
中火で皮目がこんがり焼けたらひっくり返して、盖をして4〜5分蒸し焼きにします。
焼きすぎると固くなってしまうので、焼き過ぎに注意。
 
f:id:asukagohan:20160604211933j:image
両面こんがり焼けたらお好みの厚さにスライスできあがり!噛み切りにくいので、薄めに切るのがおすすめです。
 
添えるネギはお好みで。今回は斜め薄切りにして肉と一緒に焼いたもの、3cm幅に切って一緒に焼いたもの、生のままで…と3種盛りました。
とまとは薄めに切ってこんがり焼いたもの、ハズバンドは生ネギが一番のヒットでした。

ポイント

焼いていると、どんどん鴨肉から油が出てきます。この油、放っておくとパチパチはねて危ないので、捨てられるようであれば捨てたり(ネギがころんと落ちないように注意してください)、キッチンペーパーをフライパンの中に入れて油を吸わせるといいと思います。

 

その他に胸肉を使ってロースト、ひき肉を使ってチャーハン、フォー風のスープを作りました。ちなみにチャーハンはこんな感じ。

f:id:asukagohan:20160605221634j:image

鴨肉のひき肉は思ったよりクセがなく、チャーハンにしてみたら旨味がぎゅーっと出てくれました。

 

 ネギをごま油で炒めたところに鴨ひき肉を加えてさらに炒めて塩コショウで味付け。卵でコーティングしたごはんを加えてしばらく放置します。水分をパチパチと飛ばしてから炒め合わせて、ほんだしと少しの塩コショウ、醤油で仕上げました。

 

かつおぶしと、ゆずスコをお好みでふっていただきます!

 

普段食卓にはなかなか登場しない鴨肉ですが…今回色んなものを作ってみて、苦手意識が無くなりました。


特にとまと家で評判が良かったのが、鴨肉の味噌漬け。

身がきゅっとしまって、噛むとじわ〜っと旨味が広がりました。鴨肉の味噌漬け、オススメです!!

 

 

ブログランキングに参加しています

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ

 おうちごはん ブログランキングへ

 

▽記事一覧はこちらから

asukagohan.hatenablog.com