あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【おしゃべりクッキング】爽やか!たことセロリの和えもの

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

今日は久しぶりのおしゃべりクッキングからたこを使ったレシピです。
梅雨〜夏のじっとり暑い季節におすすめのさっぱり爽やかなサラダ。彩りもすごく涼やかできれいなので、一品あると食卓が華やぎそうです。 
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 6月16日(木) たことセロリの和えもの 〜朝日放送 おしゃべりクッキング〜

f:id:asukagohan:20160616214928j:plain

材料

  • ゆでだこ…200g
  • セロリ …1本(100g)
  • 水菜…30g
  • 玉ねぎ…1/2個
  • グレープフルーツ…1個
ドレッシング
  • グレープフルーツ果汁…大1(サラダに和えるものから少ししぼる)
  • だし…大1(水でも可)
  • 薄口しょうゆ…大1
  • 酢…大1
  • 油 …大2

作り方

  1. ゆでだこは、5mm厚さに切る。
  2. セロリは筋を取って5mm幅の斜め切りにする。水菜は3cm幅に切り、玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにする。
  3. グレープフルーツは包丁で身が見えるように皮をむいて、果肉を一房ずつ包丁で取り出し、半分に切る。果肉を取って残った部分を絞り、果汁大さじ1を取っておく。
  4. グレープフルーツの果汁、だし、薄口しょうゆ、酢、油を混ぜ合わせドレッシングを作る。
  5. ボウルにたこ、セロリ、水菜、玉ねぎ、グレープフルーツを混ぜ合わせ、ドレッシングを加えて和え、器に盛る。

 

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain どんな献立にする?

サラダに合わせる主菜…ということで、昨日作った鶏肉とじゃがいもの塩煮がとっても美味しかったで紹介します。
とまと家では鶏肉、じゃがいも、玉ねぎで作りました。

 

f:id:asukagohan:20160616215401j:image

※この右上です。相変わらずサラダ皿のふちが汚くてすみません…

 

先日から"シンプルで美味しいもの"という話をしていましたが、このレシピがまさにそう。味付けは鶏肉に揉み込む塩とニンニク、仕上げに振るコショウのみ。

じゃがいもは自身の甘みに加えて鶏肉の旨味を吸って、しかもほっくり。鶏肉も柔らかくジューシーで言うことなし!すごく濃い味なわけではないのに、ご飯にもお酒にも合うおかずです。

 

▽作ったレシピはこちら

 

ブログランキングに参加しています

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ 

 おうちごはん ブログランキングへ

 

ではでは、とまとでした。 

 

▽記事一覧はこちらから

asukagohan.hatenablog.com