あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【今週放送のトマトレシピ】フラメンカエッグ、とおしゃべりクッキングのトマト特集

こんにちは、とまとあすかです。

 

結局昨日はお家を見に行って、1日歩いていたらぐったり疲れてしまいました。

まだなんだか疲れが残っているので、今日はとまともハズバンドもゆっくりのんびり、の1日です。

 

では、今週放送のトマトレシピを紹介します。

 

f:id:asukagohan:20150523130224j:plain 6月16日(火) フラメンカエッグ 〜NTV 3分クッキングより〜

スペインの郷土料理の紹介でした。フラメンコの衣装のように、色あざやかな料理ということで、名付けられたとか…。

 

野菜は色んなものに変えてOK。アサヒビールのレシピサイトでは、かぼちゃの代わりにナスや、インゲンなどが入っていました。

ビールに合いそうなレシピです。

 

▽レシピは3分クッキングと、アサヒビールのHPから

 

そして。
先週は、アサヒ放送の「おしゃべりクッキング」でトマト特集が組まれていました。

 

f:id:asukagohan:20150523130224j:plain おしゃべりクッキング 6月8日(月)〜12日(金)のラインナップ

(月) トマト豚しゃぶ

(火) トマトのマリネとすずきのソテー

(水) トマトとたこの和え物

(木) トマトにゅうめん

(金) アボカドのひんやりトマトソース

 

トマト豚しゃぶは、今週のとまと家ごはんに登場しそうです。
トマトとたこの和え物も美味しそう。たこはあまり買わないとまと家ですが、久しぶりに食べたくなってしまいました…。
あつーい日にさっぱりしたトマトとたこの組み合わせ、最高ですよね。

 

ちなみに今日のとまと家ごはんは、ナスとトマトのミート丼でした。

f:id:asukagohan:20150621205007j:image


今週もトマトを食べてパワーチャージするぞ〜!

 

f:id:asukagohan:20150523130224j:plain 【日常の話】結婚式の準備をスタートしました

この秋にとまと家は結婚式を行うのですが、家探しと並行で進んでいます。なので、今から前倒しで色々準備をしたいなあと思っているところです。

 

「結婚式のドレスすぐ決まるかな?こんな感じだといいな〜(※式場のHPでは少ない種類しか載っていなく、イメージしているものがあるか分からない)
「前倒しで始められることはなんだろう?」と頭をひねらせています。

でも、どうしても直前でしかできないこともあるんですよね。


式場の写真を見てイメージを膨らませて、ウェルカムスペースをどう作るか、どんなものを揃えておくか…できる作り物はどんどん進めていこうと思っています。

先輩主婦の皆さんにも、どんな部分は前々からやっておくべき、といったアドバイスを頂きたいです…!

 

週明け以降の東京は雨が多そうですね。天気が悪いとどんよりしてしまいますが、美味しい料理で少しでも元気になれるように頑張ります。
ではでは、とまとでした。

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com