あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【とまと家ごはん】生みたて!白だしの卵焼き

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

今回は、いただいた食品でこんな料理を作りました!という記事です。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 生みたて! 天美卵

 生みたて卵、10個入×2パックセットをいただきました!


卵の消費量がとても多いとまと家。

お弁当を持っていく日は必ず卵焼きを焼くので、それで2つ消費。朝ごはんで目玉焼きを焼く日はプラス2つ消費。1日4個使うことも頻繁にあるのです。

消費量が多いこともあって普段はなるべく安い卵を見つけて買っているのですが…今回いただいたものは、なんと1個で100円!!高級…!!


リーフレットやレシピブックも同封されていたので見てみると、届いた卵は生見落とされた翌日には自宅に届いていました…びっくり。

f:id:asukagohan:20160116213356j:image

 さっそくその日に卵かけご飯にしていてだきました。

混ぜても白身がなかなかほぐれない。これも新鮮の証でしょうか? 黄身もしっかり濃厚で美味しい!

 
翌日にはお弁当の卵焼きにも。
f:id:asukagohan:20160116213429j:image
 とまと家の卵焼きは、卵2個に白だし小さじ2と水小さじ4が定番です。
あとは焼きに、しっとりじゅわっとした卵焼きになるかちょっとパサついた卵焼きになるか、かかっている気がします。


f:id:asukagohan:20160116213729j:plain

かにかまが余っていたときは、芯にして巻いたり。でもほとんどは出汁のみで作っています。

新鮮卵が食べられるっていうだけでちょっと贅沢な気持ちになれました。

ごちそうさまでした!

大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中
 
▽最新記事はこちらから