あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【男子ごはん】里芋の煮がらめとサウザンドアイランドドレッシング

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

今日は男子ごはん。
最近週末料理番組ばかりなので、平日ももっと料理番組を見たいです。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 2月14日(日)里芋の煮がらめ 〜テレビ東京 男子ごはんより〜

f:id:asukagohan:20150917064209j:plain

材料

  • 里芋…400g
  • しょうゆ…大さじ1.5
  • みりん…大さじ1
  • 砂糖…小さじ2
  • バター…10g
  • 万能ねぎ(小口切り)…適量 

作り方

  1. 里芋はヘタを落とし、皮を剥いて1㎝厚さの輪切りにする。大きい里芋なら半月切りに。15分ほど水にさらし洗い流す。
  2. しょうゆ・砂糖・みりんは混ぜておく。
  3. 鍋に里芋を入れてかぶるくらいの水を入れて火にかける。沸騰したらそこから10分程茹でる。
  4. 茹で汁を捨てる。粘りが強かったらザルに入れて流水で洗う。
  5. 再び鍋に入れて強火にかけて水分を飛ばす。水分が飛んだら、バターを加える。
  6. 合わせておいた調味料を鍋に加えて、全体を和えたら完成!
    ※お好みで万能ネギを散らします。

 

これは、なんともシンプル簡単で美味しそう…!!里芋でなくても長芋でも美味しそう。もっと安く済ませるならジャガイモでも美味しそう。
でもやっぱり里芋の程よいほっくり感と少しのねっとり感を楽しみたいです。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

今日の放送はおつまみ特集ということでしたが、皆さんはどれくらい晩酌するのでしょうか…。とまと家は以前はほぼ毎日だったのですが、最近は平日は週3日にしよう!と話しています。火・木は休肝日にしたいと思います。

引っ越して職場が遠くなったことで、夕食の時間も遅くなってしまったので夕食に充てる時間も短くなったこと、あとは太らないように…ということもあります。

 

さらに、先週の男子ごはんで紹介していたサウザンドアイランドドレッシングレシピを記録しておきます。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 2月7日(日) サウザンドアイランドドレッシング 〜テレビ東京 男子ごはんより〜

とまとの中では"ファミレスで食べるもの" というイメージだった、サウザンドアイランドドレッシング。
結構簡単に作れるということで、実践してみようと思います。

材料

  • にんにく(みじん切り)…1/3片
  • 玉ねぎ(みじん切り)…大さじ1
  • オリーブ油…大さじ1/2      
  • マヨネーズ…大さじ2
  • ケチャップ…大さじ1
  • 白ワインビネガー…小さじ1

作り方

上記の材料を全て混ぜるだけ!

 

白ワインビネガーは、少量の場合はお酢で代用OKのようなので(ベターホームのHPより)、家にある調味料で簡単に作れます。にんにくは絶対、生にんにくがいいと思うのですが、多分チューブを使ってしまうと思います。

 

サラダレパートリーを増やしたいなあと思っていたので、活躍してもらおうと思います。

とまと家ではコールスロー、キャロットラペ、など千切り系サラダが定番ラインアップ。具材たっぷりサラダにサウザンドアイランドドレッシングをかけて頂きたいと思います。

 

今週はあったかくなったり寒くなったり、のようですね。
バランス良い食事をして、あったかくして、体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。 

 

ではでは、とまとでした。

asukagohan.hatenablog.com