あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【家ごはん】パルシステムの産直野菜セット

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 

今回は、いただいた食品でこんな料理を作りました!という記事です。
パルシステムさんの産直野菜セットをいただきました。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 産直野菜セット 〜小松菜/ミニトマト/じゃがいも/たまねぎ/にんじん

f:id:asukagohan:20151231080026j:image

パルシステム神奈川ゆめコープファンサイト参加中

(写真が残念でごめんなさい)
 
 

にんじん

泥付きのにんじんは、小ぶりながらもしっかり太さがあって甘い!
 
f:id:asukagohan:20151231080154j:image
 
そのまま齧りついたあとは、キャロットラペにしてたっぷり頂きました。
 
f:id:asukagohan:20151231080133j:image
にんじんの甘みがしっかりあるので砂糖は無しで、ツナとお酢、オリーブオイル少しと塩コショウで和えました。
キャロットラペは、本当にいくらでも食べられてしまう…。
 

小松菜

とまとは青菜類が大好きなので、刻んだものをそのままむしゃむしゃ食べていました…。小松菜はほうれん草より苦み・えぐみも少ないし、生か茹でてそのまま食べるのが一番好きかもしれないです。
 
ただ、とまとハズバンドが小松菜が苦手なんです(青梗菜も)。青臭いのが苦手で、生でそのままなんてもっての他!ということで…
青菜が苦手な方でも食べられるように、小松菜は"空芯菜炒め風"にしてみました。
 
f:id:asukagohan:20151231080103j:image
(写真左)
 
味付けは鶏ガラスープ、にんにく、塩コショウで。
かさ増しと食べやすさアップのために残っていたちくわも一緒に炒めました。
この味付けだとハズバンドも食べやすいようで、もりもり食べてくれました。
 
ミニトマトはそのまま、じゃがいもたまねぎはサラダにしたりジャーマンポテト風にしたりと満喫させていただきました!!

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 宅配野菜の良さ

今回産直野菜を頂いて、改めて宅配野菜のことをちょっと調べていたんですね。
色んな会社によってシステムは違うのですが、一定額で「旬の新鮮野菜も、普段スーパーでは買わない野菜も送ってもらえる」というところにも魅力を感じました。
食卓での料理の幅が広がりそう。
 
パルシステムさんは完全に定期便ではなく、頻度が選べたり今回は注文、今回は見送り…など単品のように選べるのも良いですね。
 
 
欲を言えば…じゃが玉セットのリーフレットは袋の外に入っていてほしかった!じゃがいもとにんじんが泥付きの新鮮な子たちだったので、リーフレットも結構汚れてしまっていたところだけ残念でした。
とはいえ、色んな農家さんからの野菜を詰めて…となるとリーフレットと品物がセットになっていないのは難しいんですよね、きっと。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 2015年も終わりです

さて、今日は大晦日。
5月から初めていたこのブログ、いつの間にか半年が断ちました。細く長くではありますが、これからも楽しく続けていけたらと思っています。
 
今年は美味しいごはんをたくさん頂けて、自身での料理の楽しみも増えて、とっても幸せな1年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします!
 
▽最新記事はこちらから