あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【家ごはん】黒酢料理とレンジ発酵パン

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。
 
最近ブログがあまり書けていないのでモニター応募も少なくなっています。そんな中でいただいた国産準玄米黒酢f:id:asukagohan:20151011092337j:image
 
以前は黒酢が苦手だったのですが、菰田欣也さんの黒酢酢豚を頂いてその美味しさに感動。一転して黒酢好きになり、黒酢酢豚が特に大好きになりました。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain ピーマンと豚肉の黒酢炒め 〜みんなのきょうの料理のレシピ〜

 

f:id:asukagohan:20151010180026j:image

 

レシピは"みんなのきょうの料理"から。

さっぱりしている黒酢だったので、黒酢が苦手な方も抵抗なく食べられると思います。

www.kyounoryouri.jp

お店のような黒酢酢豚を作るには、やっぱりバルサミコも必要なのかな〜〜。黒々とした艶やかな黒酢酢豚をお家で作りたいです!!

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 仕上がりまで60分のもっちりベーグル

最近休みの日の朝に簡単パンを焼いています。
レンジで発酵させて、焼き上がりまで60分程度でできるレシピで試行錯誤中です。

 

薄力粉で作るふわふわパンは、スコーンのようになってしまって"パン"という感じがしなかったので、強力粉を購入。

先日作ったベーグルがこちら。

 

f:id:asukagohan:20151011091536j:image

焼き上げ前に砂糖水で茹でる時、砂糖より蜂蜜を入れて茹でる方がもっと艶々になってくれるんですよね。色づきがあまりなかったので、溶き卵をぬって少し追加で焼きました。 

簡単なのにもちっとして美味しいです

なるべくぎゅっと詰まったものになるように、生地ねじりながら成形したら断面もきれいになった気がします。

 

ちなみにこちらのレシピを使わせていただきました〜

cookpad.com

 

実は一時期、色んなベーグル専門店を回ったり、おとり寄せをしていたくらいベーグル大好きなんです。北海道の"麦輪小樽"さんのベーグルが特に大好きで…。

歯にくっつくくらい、もっちーーーーーりしたあのベーグル、また食べたいです…。冷凍庫が広くなったら検討します。。

www.muginowa.com

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 結婚式まであと1週間を切りました〜〜〜

準備はなんとか間に合いそうです。式場の方である程度用意されているものは充分活用させていただく方向でなるべく準備の負担を減らすように…。

 

とまとハズバンドがとっても協力的で(むしろ私以上に頑張ってくれているので)助かります。式が終わったら新婚旅行、年明け少ししたら引っ越しできることも決まったのでまだまだバタバタは続きそうです。

 

でもひとまず結婚式が終わったら、ブログの頻度はアップできると思うので頑張ります〜!素敵な日曜日をお過ごしください♪