あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【日常編】卵かけごはんにぴったりの甘口醤油

こんにちは、とまとあすかです。
 
このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。
今日は日常編。
 
前職の食品通販の仕事を始めてから「食にまつわる漫画」をよく読むようになり、今も読み続けている漫画のひとつ "おとり寄せ王子 飯田好実"※

 

その第1話で「卵かけご飯セット」として、新鮮卵と専用かき醤油のセットが取り上げられてから気になっていたのが "卵かけご飯専用の醤油"

TKGブームも相まってずっと気になってはいたものの購入するには至らず…。

 

◇おとり寄せ王子 飯田好実とは…(個人的な感想です)

主人公は毎日残業だらけのSE、飯田好実。好実の密かな楽しみは、美味しいものを全国から「おとり寄せ」すること。普段はネクラな好実の美味しいものに対する情熱、その語り口…実在するおとり寄せ商品を取り上げているからこそ、とてもリアル。美味しいものを食べて幸せそうな好実を見て、読み手も幸せ気分になれる漫画です。読んでいるとお腹が空きます。
1話の立ち読みもこちらでできるので、気になった方は読んでみてください。

 

でもずっと気になっていたので、モニプラさんの醤油モニターに応募しちゃいました。

そこで今回頂いたのがこちら。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 鮭香るしょうゆ

f:id:asukagohan:20150822091607j:image

 

"鮭香る"とはどういうこと…?本当に卵かけご飯に合うのだろうか…?!

と半信半疑のとまと、そしてハズバンド。
さっそく卵かけご飯にしてみました。
 
……うまーーーー!
 
びっくりしました。甘口の醤油だからか、卵と合わさるとすごく濃厚な旨味…!!
鮭香る、ということだったので香りが強いのかな?と思ったのですが、香り自体が強いわけではなく。鮭節を使っているようで、コクがしっかり・まろやかなお醤油でした。
 
その後、3日連続で卵かけご飯。今更ながらとまと家にもTKGブームが到来しました。
他にも釜玉うどんにしたり、甘口醤油を楽しんでいます。
 
▽今回いただいたのは北海道の福山醸造さんのものです。
他の卵かけご飯専用醤油を使ったことがないので比較できないのですが、本当に美味しかったので、リピート検討中です。
トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 一家に一度?TKGブーム

友人に「卵かけごはん専用の醤油使ったことある?」と聞いてみたところ
「ある!あれ感動するよね。当時、半年くらいずっと家で切らさなかったよ」とのこと。多くのご家庭では、一度ブームが起こっているものなのでしょうか?
  
 
夏期休暇があっという間に終わってしまったのですが、今年は実家に帰るくらいしかしませんでした。のんびりして、美味しいご飯をみんなで囲んで良いお休みを過ごせたので、たまにはこういう夏休みも良いかな。来年は少し、遠出もできるといいな〜。
 
ではでは、次回の記事では本業(?)の料理番組のレポートをお届けします!
 
▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com