あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【きょうの料理】豆板醤なし!えのきマーボーを作りました

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 「きょうの料理」えのきマーボーを作りました

以前記事に残していた、えのきマーボーを作りました。

 f:id:asukagohan:20160830214928j:image

本来は木綿豆腐とえのき、ネギ、豚ひき肉がメインの材料ですが
絹ごし豆腐とえのき、玉ねぎ、豚こまを細かく刻んだもの、で作りました。(ネギ買おうかと思いつつ、結構前に買った玉ねぎが残っていたので使ってしまおうと…)

 

このマーボーのレシピの良いところは、豆板醤がいらないところ。

とまと家の冷蔵庫は単身用サイズ ? なので、今ある調味料を何かなくしてからでないと豆板醤は買えません…(全く入らないわけではないんですが、Myルールで)。

 

豆板醤とかトウチとか山椒とか入った麻婆とはそれは違うんですが、充分美味しいです。玉ねぎでも、美味しいです。

 

(作り方はこちら↓)

asukagohan.hatenablog.com

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 北海道旅行で買ったもの

 f:id:asukagohan:20160831094144j:image

北海道は台風の影響で雨が続いているようで、心配ですね…。
我が家の北海道旅行は結果的に台風の合間を縫う日程で、初日の夕方以降はずっといいお天気。無事に帰ってこれて良かったです。

 

自分用のお土産に、ちょっとだけ野菜を買いました。

左は白いとうもろこし "ピュアホワイト"。右はさつまいものような色をしていますが、レッドムーンというじゃがいもです。

 

ピュアホワイトは生で食べても美味しいんですよね。甘くてシャクシャク!
1本だけなので、半分は生で、半分は蒸かして大事に食べたいと思います。

もうひとつのレッドムーンは見るのも食べるのも初めて。ホクホク系でなく、ねっとり系の食感のようです。甘くて美味しそう。。


その土地ならではの食べ物が食べられるって、本当に幸せです。
どちらも食べるのが楽しみ!レッドムーンはまた調理レポートしますね。

 

 

ではでは、とまとでした。

 

ブログランキングに参加しています

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ 

 おうちごはん ブログランキングへ

  

▽記事一覧はこちらから

asukagohan.hatenablog.com