あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【とまと家ごはん】摘みたて!エキストラバージンオリーブオイル

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

今日は、いただいた食品レポートです。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain エキストラバージンオリーブオイル ダンテ "ノヴェッロ" 

オリーブオイルはとまと家でもよく登場するのですが…

今回いただいたのは、"オリーブオイルのボジョレー"とも言われる、フレッシュで上質なもの。

 

f:id:asukagohan:20160228102639j:image

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

 

日本製粉さんのエキストラバージンオリーブオイル ダンテ ノヴェッロ

パッケージに既に高級感があります…。

 

このオリーブオイルは、有名フレンチの落合シェフお墨付きの一品。

オリーブオイルの中でも年に1回だけ、早摘みオリーブをその日のうちに絞ったのがこのダンテ ノヴェッロ。"オリーブオイルのフレッシュジュース"とも呼ばれるフルーティーさがあり、味そのものを楽しめるオリーブオイルなんです。

 

実は私とまと、火を通さないオリーブオイルはそんなに得意ではなかったんです。。
サラダのドレッシング等にしてしまえば良いのですが、そのままパンにかけて〜などは油の香りが気になってしまって。

 

ですが、せっかくのフレッシュなオリーブオイル。

まずは勇気を出してそのまま…一口飲んでみました

f:id:asukagohan:20160228102649j:image

 

いける、いけます。そのままでもいけます!
ほんのりナッツのような香り。これまで感じていた油くささはほとんどありませんでした。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain キャロットラペやフレッシュトマトのサラダにしてみました

f:id:asukagohan:20160228102657j:image

 ニンジンだけのシンプルなキャロットラペ。
スライサーで細く切ったニンジンをお酢、オリーブオイル、お砂糖ほんの少し、塩こしょうで和えました。
オリーブオイルの香りとお酢のバランスが決め手です。
 
 
f:id:asukagohan:20160228102724j:image
他のおかずも写っていますが…フレッシュトマトのサラダ。

水にさらした玉ねぎ(トマトの下にたくさん埋まっています)とサラダほうれんそう、薄切りトマトに塩とブラックペッパー、オリーブオイルをかけて頂きました。 
オリーブオイルは贅沢にかける方が美味しい。
 
こちらは山本ゆりさんレシピの鶏肉の粒マスタード焼き。
 粒マスタードとお酒、オリーブオイル、砂糖、塩、おろしにんにく、あとお醤油も少し。漬けダレを入れた保存袋の中に鶏手羽元を入れてしばらく漬け込みます。
f:id:asukagohan:20160228102847j:image
 
あとは焼くだけです!
 
f:id:asukagohan:20160228102951j:image
 
できあがり写真がないですが…
山本ゆりさんのレシピで料理を作ると、ほぼ100%ハズバンドにヒットします。簡単で美味しいものばかりなので、私も大好きです。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 普段使いのものが美味しいと、毎日が嬉しい

これ、最近掃除していても似たようなことを思ったんですが…。
やっぱり普段使いのものがきれいだったり美味しかったり使いやすかったりすると、それだけで嬉しいんですよね。
 
引っ越しを機に、お風呂の床を乾きやすい素材のものにしたり、排水溝の形も掃除が楽なタイプになっていたりします。それだけで日々の掃除が楽だし、掃除が楽だと常にきれいにしていよう…という気持ちにもなるんですよね。
流し台も、キッチンの排水溝も汚くなりにくいから掃除も毎日気持ちよくできる。そうすると料理も気持ちよくできる…。
 
このあたりは、引っ越してから良い循環になったなぁと思います。
 
同じように、毎日のように使うオリーブオイルが美味しいとそれだけ嬉しいし料理をする楽しさも増します。
たまにはちょっといい物、使っていきたいです。
 
ではでは、とまとでした。
 
▽最新記事はこちらから