あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【日常編】菰田シェフのパラパラ炒飯と大黒軒のラーメン

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています

菰田欣也さんが教える家庭で作るパラパラチャーハン

何度かテレビでも特集されているかと思いますが、家庭でパラパラチャーハンを上手に作る方法を忘れないように残しておきます。

パラパラにするポイント

  1. ボウルの中でご飯と溶いた卵を混ぜておく。
  2. さらに味付けもボウルの中で行ってしまう(鶏ガラスープの素、醤油、オイスターソース)。こうすればフライパンを頑張って返す必要もないので、火力が保ちやすい。
  3. 炒める時は強火でなく中火で、フライパンはゆすらない。

火加減は中火、っていうのはこれまで意識していなかったです。やってみよう。

ちなみに今日も菰田シェフ、テレビに出ていましたね
今日は餃子の中にチョコレートを少し入れるとコクが出る、とお話していました。餃子にチョコレートは、ちょっと抵抗がありますが。。。いつか試してみる、かもしれません…。やってみたら報告しますね。

大黒軒のラーメンに減塩ver.が登場するようです

普段、とまと自身はあまりカップ麺を食べないのですが…。
とまとハズバンドが夜晩酌をした後に〆でカップ麺を食べる…という時があるので、ちょこちょこ購入するカップ麺。

大黒軒のカップ麺シリーズから減塩タイプが出るとのことで、今回はお試しでいただきました!

パッケージはこんな感じ

醤油ラーメンはの食塩相当量は、従来品6.4g→減塩タイプは4.8gに。
減塩とは言ってもスープは全部は飲めないかな…

お湯を入れて出来上がったあとも、見た目や香りは従来品と同じでした。ふむふむ。


醤油味で食べ比べをしてみたのですが、減塩タイプ、良かったです。
通常タイプはTHE・カップ麺!という感じの醤油の濃さだなぁと思ったのですが
減塩タイプだと、生麺ラーメンのような?ほどよい塩気と醤油の旨味。美味しかったです。

とまとハズバンドも「この味で減塩されているなら、こっちがいいな」とのこと。
販売はこれからのようですが、このカップ麺ならまた買いたいです。スーパーでお安くなるといいな〜
(別の日にとんこつも食べました。濃厚な風味は残っていながらもさっぱりで、美味しかったです!たまに食べるカップ麺って、美味しいですよね)

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中