あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】3種の味噌でコクをプラス!ピリ辛トマト麻婆と朝の習慣

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 
3連休ですね〜。久しぶりにノンストップの料理コーナーが生で見れて嬉しいのでさっそくレポートです。
月曜日のノンストップは行列シェフのまかない・家ごはん創作中華 「美虎」のオーナー五十嵐シェフのまかないレシピを紹介していました。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 7月20日(月) ピリ辛トマト麻婆 〜フジテレビ ノンストップ〜

豆腐の代わりにトマトを使うとは…!
トマトのさっぱり感が加わる事で、暑い日にぴったりなご飯になりそうです。

 

レシピのポイント

1. 肉は水分が飛ぶまでしっかりと炒める!!

水分が残っているとその分味がぼやけてしまうので、かりかりになるくらいしっかりと炒めます。

2. トリプル味噌で深みとコクをプラス!

甜麺醤がない〜という場合は、その分味噌を多くいれて、甘さが欲しいので砂糖も少し多めにしましょう。

3. トマトはさっと炒めて味を入れる

トマトは最後にさっと炒めればOK。湯むきしておくことで味もすぐになじみます。

材料

  •  豚こまぎれ(みじんぎりにしたもの)…125g
  •  にんにく・しょうが(みじんぎり) …各小1
  •  甜麺醤…大1
  •  豆板醤…大1/2
  •  味噌…大1/2
  •  しょうゆ・酢・砂糖…各大1
  •  鶏ガラスープ…100cc
  •  トマト…中3個
  •  わけぎ…3本
  •  水溶き片栗粉…大1

作り方 

  1. トマトは湯むきをして、4等分にカットしておきます。わけぎは4cm程に。
  2. フライパンにサラダ油を温めて、豚肉を炒めます。かりっとするまでしっかりと!(時間にして約3分ほど)
  3. みじん切りにしたにんにく、しょうが、3種類の味噌も加えて炒めます。香りが出てきたら醤油・酢・砂糖を加えて全体がなじんだら鶏ガラスープを加えます。
  4. スープが煮立ったらトマトを加えて軽くいため、わけぎも投入。
  5. トマトに味がなじんだら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

お好みでラー油をかけて完成!

 

トマトの湯むきと調味料さえ予め準備しておけば手早くできてすごく美味しそう…!旬の美味しいトマトを手に入れた日に作りたい一品です。

www.fujitv.co.jp

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 最近、朝起き抜けの酵素が習慣になってきました

酵素ドリンク」。

気になっていたものの、なかなか取り入れるきっかけが無く。
ここ数ヶ月、便秘がちなのが悩みのタネだったのでついに挑戦してみました。

 

f:id:asukagohan:20150720111613j:image

匂いの印象は、濃厚な野菜ジュースと黒蜜が混ざったような…?
他の酵素ドリンクを試したことがないのですが、初日は「なかなかの強敵だ…!」と思いました。

 

原液で飲むのも良いみたいですが、私は原液15mlくらいを炭酸水120mlくらいで割って飲んでいます。

はじめの一週間は「濃厚な野菜ジュース、野菜ジュース…」と言い聞かせながら飲んでいましたが、だんだん味になれてきて普通に飲めるようになりました。

 

飲むのは起き抜け。
スムージーと同じように前後40分は他のものを身体に入れない方が良いのかな?と思い、朝ご飯まで少し時間を開けるようにしたら、便秘が解消されてきました。
酵素パワーに、素直に驚いています…!少しずつ、続けていこうと思います。

 

銀座・イマージュ化粧品ファンサイトファンサイト参加中

 

今日の夜は、この間買ったカンパチのあらを大根と炊いてみようと思います。

最近献立のバリエーションを増やそうと新メニューに色々と挑戦していますが、1回でばっちり!というものもあれば、何かが足りない…というものもありますよね。
少しずつ、とまと家の味を作っていけたらいいなと思います!

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com