あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

雨の日の旅行について

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。
※今日は、ただの個人的な話の記事です。
 
今週末、2泊3日の北海道旅行に行く予定です。
現時点では、その3日間全て  "曇り時々雨" という予報。
 
「これまでの旅行はなんだかんだ天気に恵まれていたのに…なんてこったい…」
確かにハズバンドとの旅行はそうだったのですが、もうちょっと遡ってみることにしました。
…ありました。雨の旅行。
 
それは、中学生の時の大イベント。2泊3日の修学旅行です。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain ふと、思い返してみた雨の旅行

2泊3日で京都・奈良に行ったのですが、移動がなく全てを観光に費やせる2日目に、運悪く終日雨。

なんとなくがっかりした気がするのですが、最終的には「めちゃくちゃ楽しかった!」と一番詳細に覚えているのがその日なんですよね。

 

2日目は男女5〜6人のグループで好きにコースを決めて京都を観光する日。1日目と3日目は全員行動なので制服指定なんですが、その日だけは私服でよかったんですね。

 

私のグループは女子2人、男子3人のグループで。私ともう1人の女子は、偶然なのかその時の流行りだったのか、7分丈のGパンを履いていました。

 

5人で傘をさして、バスに乗ったり、バスで行きづらいところではタクシーに乗ったり移動しているわけなんですが、いかんせん京都って石段が多いですよね。

もう、スニーカーでも滑る滑る

 

まず初めに滑ったのはもう1人の女子。石の階段で見事にスコーーン!

石段に水が溜まるくらいにはしっかりした雨だったので、Gパンが濡れて一部色が濃くなる。

でもここからが中学生の良いところで、「ぎゃー!!」と悲鳴を上げながらも、濡れて色が濃くなったGパンを指差して「グラデーションになった!おしゃれ!グラデーション!」って転んだ本人含めてめっちゃ面白がってるんですよね。

 

次に男子1が転び、私が転び…。その度に広がるグラデーションの輪。爆笑の渦。

どこを見た…っていうのは実はそんなに覚えていないんですけどね。バスで出会うおばちゃんとか、タクシーの運ちゃんとか、グラデーションとか、とにかく楽しかったという記憶。

 

もちろん、良い天気に越したことないんですけどね。

でも、雨でもとても楽しい旅になりうるということを思い出せたので良かったです。

 

 

ではでは、とまとでした。

 

ブログランキングに参加しています

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ 

 おうちごはん ブログランキングへ

  

▽記事一覧はこちらから

asukagohan.hatenablog.com