あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【とまと家ごはん】キャベツだけあればOKなレトルトもんじゃ

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。とまと家の食卓も記録しています。

 

最近続いてしまっています…いただいた食品レポートです。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain もんじゃと言えば外で食べるもの? 

とまとは、もんじゃ焼きって大好きなんですけど
実際のところ食べる機会ってあまり多くないんですよね。

 

ハズバンドと2人で食べるとしたら「お昼に外食で」だったのですが、もんじゃ焼きを食べるとついビールを飲みたくなってしまう。そうなると、休みの日かつ次の日もなるべく休みの土曜日にしたい。

でもお昼にビールを飲むとなんだか気持ちもだれてしまう…
そんなこともありもんじゃ焼きは好きとは言えあまり積極的に食べていなかったんです。

 

家でできれば良いんじゃ?と思ったこともあったのですが、へらがないね、とかホットプレートがないね、とかでなんとなく作ってこなかったのです。そんな時にこの商品が。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 用意するのはキャベツだけ!のレトルトもんじゃ

 

f:id:asukagohan:20160610071502j:image

 
レトルトもんじゃという存在、恥ずかしながら知らなかったんです。
確かに考えてみれば、あっても不思議でないんですけど…!
プチ衝撃でした!
 
日本製粉さんなので、もともとお好み焼き粉やもんじゃ焼きの粉を販売されているのですが、新製品としてこのレトルトもんじゃが発売されたようです。
 
味は「もんじゃと言えば」の明太味と、お子様にも人気の出そうなカレー味。
 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain フライパンでも調理できるのが嬉しい

直径28cmの大きめのフライパンで作りました。
 
キャベツ1/4弱を細かく刻んで、油でしんなりするまで炒めます。
f:id:asukagohan:20160610071722j:image
 
ここからカセットコンロに移動!
あとはこのレトルトもんじゃ「どんなもんじゃ!?」を入れてぐつぐつするだけ。
 
f:id:asukagohan:20160610071733j:image
 
1袋全部入れます。じゅわ〜っと。
f:id:asukagohan:20160610071803j:image
 
全体を混ぜたらしばし放置…ぐつぐつと水分が減っておこげができてくるまで待ちます。
f:id:asukagohan:20160610071813j:image
 
待ちきれずビールがどんどん減っています…
f:id:asukagohan:20160610071824j:image
 
ミニヘラがないのでスプーンですくって頂きます。
f:id:asukagohan:20160610071840j:image
 
だしの香りがしっかりするもんじゃでした。明太味なんですけどきつくない!
 
とまと家にホットプレートがないので大きめのフライパンで作りましたが、カリカリ好きの方ならホットプレートの方がおすすめです。
フライパンだとどうしても少し大きさが足りず、生地が厚い状態で焼きすすめたので、
カリカリになるまで時間がかかりました。
 
しかしこの「どんなもんじゃ!?」キャベツだけ刻めばOK、粉をまぜたりしなくてOK、とにかく楽です。お酒を飲む家庭であればおつまみに、小さいお子さんがいる家庭へも、下準備が少ないのでおすすめできると思います。
 
家族みんなでホットプレートを囲んで、もんじゃを焼いてウインナー焼いて、家にある野菜焼いて…ってしたら立派な鉄板焼きパーティーに…。
 
せっかく広くなったので、わいわい食卓を囲むこともしたいなぁ、と思いました。
 
1人でも2人でも、数袋で家族みんなでも♪
楽しめるレトルトもんじゃでした。
 
 
▽記事一覧はこちらから