あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【作ってみました】ごぼうと手羽中の甘酢炒め煮

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。とまと家の食卓も記録しています。

 

作ってみました!ごぼうと手羽中


先日取り上げた、きょうの料理ビギナーズの新ごぼうと手羽中の甘酢炒め煮。こちらを作ってみました。
と言っても、手羽中がなかったので鶏もも肉、新ごぼうでなく普通のごぼうで代用です。

f:id:asukagohan:20160506104634j:image
こちらの写真左です…

ご飯が進むのは間違いないです。


普通のごぼうを使う時の注意点としては
  • アク抜きをしっかりすること
  • 少し薄めに切ること
くらいかなと思いました。

長めに煮てみたのですが、なかなかエグミが消えず…。
新ごぼうより少し固いので、煮えるのにも時間がかかりました。

お肉はお酢の効果もあって、柔らかく煮えてバッチリ決まりました。
※なお、お酢は大2とありますが大1.5くらいがとまと家には丁度よかったかな〜と思っています。
覚えやすいのは調味料はすべて大2!なんですけどね。


5月4日(水)のとまと家ごはんは…

f:id:asukagohan:20160505171809j:image
f:id:asukagohan:20160506104308j:image

ローストポークとにんじんマリネサラダがメインおかずです。
ローストポークはオリーブ油と醤油、ニンニク少しというシンプルなタレに漬け込んで、オーブンで焼いています。

肩ロースのブロックなので、豚バラより脂感は少なめ。
漬けダレを加熱したものにをかけて食べるのがとてもいい感じでした。


今日はこれから近場の温泉旅行にいってきます。
GW終盤戦、体調崩さぬように…

ではでは、とまとでした。、