あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【嵐にしやがれ】菰田欣也さん 素材の旨味を活かしたトマト卵炒め

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。とまと家の食卓も記録しています。

 

ブログランキングに登録しました

お手数ですが、下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 二人暮らし料理 ブログランキングへ

 おうちごはん ブログランキングへ

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 4月30日(土) 美味しいトマトで!トマトと卵の中華炒め 〜NTV 嵐にしやがれ

料理番組ではないのですが今日の男子ごはんよりも、こちらの方が実際に作りそうだったので番外編ということで…。

スーツァンレストラン陳の総料理長、菰田欣也さんが実際に調理して紹介されていました。

f:id:asukagohan:20150523111952j:plain

材料

 

  • 美味しい3種のトマト…3つ
  • 卵…3個
  • 塩・こしょう…少々
  • 紹興酒…小さじ2

 

作り方

  1. トマトはくし形に切っておく。卵はボウルでときほぐして、塩こしょうと紹興酒で調味する。

  2. フライパンでトマトを炒める(加熱することで甘みが凝縮するため)
  3. 卵液の中に炒めたトマトを入れて全体をさっと混ぜ、フライパンに多めの油を入れてよく熱しておいたところに卵液を流し込む
  4. 卵のまわりが膨らんでくるので、ゆーっくり全体を動かすようにして混ぜる。
  5. 固まっていないところを鍋肌にあてるようにするイメージで、決してガチャガチャとたくさん混ぜることはしない。
  6. 全体に火が入ったらできあがり!
    ※鶏ガラスープで作ったあんをかけると尚美味しい

 

美味しいトマト+紹興酒なのでこれだけの調味料ですが、普通のトマトと料理酒がベースの場合は紹興酒の風味に変わる何かを追加するべきなのでしょうか…。
オイスターソースを少し、だとちょっと強すぎるような。うーん。

 

www.ntv.co.jp

 

とまとは、スーツァンレストラン陳さんの黒酢酢豚が大好きです。
ここの黒酢酢豚をきっかけに黒酢の苦手意識がなくなりました。

また食べに行きたいです。 

www.srchen.jp

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 4月30日 (土)のとまと家の食卓と食卓日記

昨日の夕ご飯のおかずは

  • 鶏と野菜の甘酢炒め
  • 水菜とツナのサラダ

でした。

f:id:asukagohan:20160501184421j:plain

久しぶりに作った甘酢炒め。
前回は鶏肉とナスがメイン食材だったのですが、今回は鶏肉とズッキーニ、新玉ねぎ、エリンギの組み合わせです。

甘酢は醤油とお酢が大さじ2ずつ、砂糖とお酒が大さじ1ずつという配合です。覚えやすい。

ナスの時はうまく炒め上がりましたが、今回は新玉ねぎから水分が出てきてしまったので、最後に水溶き片栗粉でたれにとろみをつけて絡ませました。

 

f:id:asukagohan:20160501184443j:plain

水菜のサラダは、余っていたツナマヨがあったので水菜+ツナマヨ+ポン酢(今回はマイルドポン酢)です。マヨネーズを全体に混ぜるより、ツナだけにマヨネーズを含ませる方が美味しい。さっぱり+ツナマヨのしっかり味という感じになって、水菜の良さが活かされています。

余っていた油揚げもトースターで焼いてトッピングしました。

 

食卓日記はこんな感じ。
まだまだイラスト試行錯誤中です。

f:id:asukagohan:20160501204954p:plain

 

最近前よりすこし葉もの野菜が高くなってきました。
明日からは根菜が活躍する予定です。


GW中も変わらず美味しい食卓を。
ではでは、とまとでした。

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com