あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【男子ごはん】中華風スープカレーとサワークリームスティック

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや放送されたレシピの紹介をしています。

 

今日は雨だったので、ちょこちょことお買い物に出ながら結婚式の準備をしたり、常備菜を作ったりしながら過ごしました。
男子ごはんも放送時間中にちゃんと見れましたのでレポートを。 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 7月5日(日) 中華風スープカレーとサワークリームスティック 〜テレビ東京 男子ごはんより〜

鶏肉でもOKですが、今回はスペアリブを使っていました。スペアリブから美味しいスープが出るそう。
映像のシズル感、とてつもない破壊力でした…。美味しそう…。

中華風スープカレー レシピのポイント

豆板醤・オイスターソース・花山椒で中華風に!

カレー粉と豆板醤、オイスターソースをフライパンで炒めて旨味を引き出します。仕上げはすり鉢で擦った花山椒で香りもプラス。

 

この中華風スープカレーもとっっても美味しそうだったのですが、もう1品のサワークリームスティックの方にも惹かれてしまいました。 

 

サワークリームディップ

f:id:asukagohan:20150705190801j:plain

サワークリーム90ccに対して、みじん切りにしたにんにく1/2片と大葉5枚、塩コショウを混ぜるだけのシンプルなディップソース。
きゅうりとにんじんのスティックにつけるディップソースとして紹介されていましたが、クラッカーやパン、他にも色々応用できそうです。

そろそろ手を出したい

サワークリームってなんとなく高いイメージがあって家の料理では使ったことがないのですが…これは気になる………シンプルだけど絶対おいしいですよね。
頂き物の赤ワインが眠っているので、それを開けるタイミングで是非ともやりたい…。

 

今度近所のスーパーでサワークリーム、探してみようと思います。

 

▽中華風スープカレーとサワークリームスティックのレシピはこちら

www.tv-tokyo.co.jp

※レシピ掲載は放送日から一週間です

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 【放送レシピ作ってみました】ポン酢で簡単♪ 手羽元煮込み

先週水曜日にノンストップで放送されたレシピを早速試してみました。
ポン酢、砂糖、水のみで煮る手羽元煮。

 

f:id:asukagohan:20150705182515j:image

 

仕上がりはこんな感じ。

 

写真だとあまりわからないですが、程よい照りも出ました。
そして何より後味さっぱりだけど、基本の味はしっかりしていて美味しいーーーー!これは大ヒット。

とまと家定番メニューになりそうです。

 

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain 今日は2品仕込みました

普段常備菜を作ることは少ないのですが、今日は鶏の味噌漬けとひじき煮を仕込みました。

味噌漬けは明日以降の夜ご飯に、ひじき煮は今日の夜ご飯と明日以降のお弁当で活躍してもらいます。

 f:id:asukagohan:20150705183929j:image

ひじきって何でこんなに美味しいんでしょう…。

 

乾燥ひじき25gに対して、水200cc / 砂糖・みりん・しょうゆ・酒  各大2 / ほんだし 小1。あとはシンプルににんじんと油揚げです。
この分量は覚えやすいし、優しい味で本当に美味しい。またしばらくしたら仕込みます。

 

 

今週はあまりトマトを使ったメニューが放送されていなく残念。
また来週を楽しみにしています。ではでは、とまとでした。

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com