あすかごはん.TV

料理番組が日々の癒しの新米主婦 とまとあすかによる料理番組リポートと日々の料理奮闘記録

【ノンストップ】サフランいらず!パエリア風スパイシーパスタ

こんにちは、とまとあすかです。

このブログでは、小さい頃から料理番組が大好き!な新米主婦が料理番組のレポートや、放送されたレシピの紹介をしています。

f:id:asukagohan:20150523130704j:plain5月25日(月)  サフランいらず!パエリア風スパイシーパスタ〜フジテレビ ノンストップより〜

ノンストップは通常時間に見られないため、とまとは録画してチェックしています!他には3分クッキングなども録画して見ることも。

余談ですが、3分クッキングのオープニングで出てくる「キユーピーとヤサイな仲間たち」にはまっています。

www.kewpie.co.jp

(ヤサイな仲間たちの人気投票、投票しましたか?とまとはもちろんトマーナに投票しましたよ…!)

さてさて、フレンチシェフ 木下威征氏によるまかないごはんの紹介です。 

レシピのポイント

「パエリア風」のパスタにするには3つのポイントをおさえましょう。

その1. パスタはとにかくぱきぱきに折る!
その2. サフラン不要!入れるのはカレー粉と鶏ガラスープ
その3. 最後のポイントは○○で煮込む!

材料 2人前

・オリーブオイル 大2

・ニンニク 1かけ(みじん切り)

・赤唐辛子 1本(細かく刻む)

・シーフードミックス 150g

カッペリーニ 100g

・鶏ガラスープ 小2

・カレー粉 小1

・白ワイン 大1

トマトジュース(有塩) 190ml

・水 150cc

・(トッピング用)ピーマン・赤ピーマン・パセリなど

作り方

  1. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと赤唐辛子を加え香りを出す。

  2. 香りが出たらシーフードミックスを加えて、塩で軽く下味をつけて炒める。
  3. さて、パスタの準備。使うのはとっても細ーいパスタ、カッペリーニ
    布に包んでばきばきばき!と細かく折る。袋に入れて瓶などで叩いてもOK。お米の代わりなので、とにかく短く折りましょう。これが1つめの「パエリア風」ポイント!
    カッペリーニが無い場合はそうめんなど細い麺で代用OK
  4. 折ったカッペリーニをシーフードを炒めているフライパンに投入。鶏ガラスープとカレー粉を加えて一緒に炒める。これが2つめの「パエリア風」ポイント!

  5. 白ワインを鍋肌から加える。鍋底についたうまみを刮げとる!
  6. あとはトマトジュースと水を加えて5〜6分煮込むだけ。
    これが最後の「パエリア風」ポイント!
    鶏ガラ+カレー粉+トマトジュースで、一気に本格パエリアに近づく!!

最後はお好みで輪切りにしたピーマンやイタリアンパセリを散らして、オリーブオイルをたらーり。レモンを添えたら完成!

 

さらに詳しいレシピはESSE 6月号にあります。

ESSE web(エッセ ウェブ)

www.fujitv.co.jp

料理番組のどこに癒されるのか?

とまとは「料理番組が日々の癒し」とプロフィールに記載しています。

美味しい料理や料理番組のどこに癒されるかって、美味しそうな料理はもちろんのこと、それを作っている人、食べている人の顔ですね。

目の前の料理を本当に美味しそうに食べている人の姿を見ると、こっちもいい気持ちになりませんか?それだけでなく、楽しそうに作っている人のものは本当に美味しそうに見えるんですよね。


癒しポイントが高いのはノンストップときょうの料理

ノンストップは、設楽さんはじめ出演者の方々が美味しそうに食べているところが、とても大好きなポイント。きょうの料理も、こだわりを持っている方々が和やかにお料理されているところがとっても好きです。 

今日も明日も明後日も、美味しい料理と素敵な料理番組に癒されましょう!

 

▽最新記事はこちらから

asukagohan.hatenablog.com